ビジネスメンタルトレーナー

「上手な体の使い方」アレクサンダー・テクニークを学んで1ヶ月後の変化

WRITER
 
「上手な体の使い方」アレクサンダー・テクニークを学んで1ヶ月後の変化
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

お疲れさまです。

 

「自分の身体を上手に使う技術」

アレクサンダー・テクニークを学び、実践して1ヶ月が経過したので、

その間に起こった変化について書いていきたい。

(前回記事はこちら↓)

【上手な「身体の使い方」を学ぶ】アレクサンダー・テクニークという技術

 

今日も、大阪のレンタルスタジオでレッスンを受けた。

1ヶ月間、「上手な体の使い方」を学び続けているが、

行くたびに「新しい発見」「身体の変化」が起こる。

 

私は、自分の身体を「なんとなくこうやればこう動くだろう」みたいな、

「経験則頼み」の適当な意識で扱っていた。

改めて考えてみると、本当に不可思議な話である。

一番大切な「自分の身体」について、誰も知らないし、知ろうともしない。

いくらでも、改善の余地はあるのに。

 

肩こりに悩まされている人は、

「肩こりになる身体の使い方」をしているだけ。

私は「ストレートネック」なのだが、

それも「ストレートネックになる身体の使い方」をしているだけなのだ。

アレクサンダーテクニークを実践しているおかげで、

かなり改善してきたと感じている。

 

レッスンは、

身体を使う「実践的なワーク」を行うのと同じくらい、

自分の「身体の感覚」に意識を向ける作業も行う。

自分の身体と向き合い、深い部分で対話をするような感覚。

 

やってみて驚いたが、コーチングと共通する部分も多い。

例えば、

肩こりの人は「肩が凝って硬いのはダメ」

「問題」「悪いもの」と思ってしまいがちだが、一旦それを受け入れてみる。

そこにフォーカスするのではなく、

身体全体に意識を向け、身体全体を使うことを意識する。

 

人間の「マインド」は、

「問題」に意識をフォーカスしてしまうと「問題の方向」に近付こうとする。

「ネガティブなマインド」は、

多くの場合「ネガティブな現実」を具現化させてしまう。

「まず一旦、ジャッジをせずに全てを受け入れる」ということが、

心と身体、どちらにも大切なのだといえる。

 

結局、「思考の偏り」は「身体の使い方の偏り」となって現れる。

心と身体は、密接に繋がっている。

あなたの身体の使い方は、あなたの思考の「表現」なのだ。

例えば、

「性格が偏屈な人」は、動作にも「偏屈さ」が表現されているものだ。笑

往々にしてそういった癖は、

「疲れやすい身体の使い方」「負担の大きい身体の使い方」となる。

 

レッスンの後半に「歩く練習」を行った。

「歩き方」って、本当に人それぞれ違うんですよ。

身体の動作において、最も「その人の個性」が出やすいものかもしれない。

 

面白かったのが、

インストラクターの方から「なぜ、あなたは歩くのか」という質問を受けたこと。

歩くからには、「歩く目的」がある。

向こうに行きたいから「歩く」言われてみれば当たり前なのだが、

誰もそんなことを意識せず、無意識に歩く。

「どうして歩きたいのか」を意識するだけで、身体の使い方も変化する。

私の場合は、最初は歩く時の足取りが若干乱れていた。

アドバイスを受けた後は、無理のない「自然な歩き方」になった。

 

 

「身体の使い方の癖」から解放されると、自分の意識にも影響が及ぶ。

「身体の使い方の偏り」から解放されることで、

「思考の偏り」にも、良い影響を与えることが出来ると感じた。

思考がクリアになり、爽快な「開放感」を味わいながら、

軽やかな動作で家に帰ることが出来た。

 

家に帰ると、

それまでのハードな生活で溜まっていた疲れがドッと出て、すぐに寝てしまった。

好転反応なのだろう、良い傾向である。

 

引き続き、自分の身体の上手な使い方を学び、

私自身が行うコーチングにも活かしていきたい。

 

 

アレクサンダー・テクニークに興味のある方は、

体験レッスンを受けてみては。

(クリックで外部HPに移動します↓)

アレクサンダー・テクニーク京都・大阪・名古屋

 

 

明日は明日の風が吹く。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.