【コーチング】「日帰り東京生活」を始めて思った事
お疲れ様です。
たまには日記というか、
近況報告を書いてみよう(「ネタ切れ?」とかいうツッコミはナシで・・・笑)
昨日は、日帰りで東京に行っていました。
コーチとしての活動の一環で、
大阪と東京を往復する生活を始めて、3ヶ月ほど経つ。
最初に東京に行った時は、脳内でこのCMが流れていた。
「人々の心が渇き切った、この東京砂漠に来てしまった・・・・」
「東京は怖いところだから、騙されないように気を付けないと・・・」
完全に「田舎から来たオノボリさん」という意識であった。
「銀座!?怖い!!」
「渋谷!?怖い!!」
「下北沢!?そこは許そう・・・」
(※すべて冗談です)
で、朝の新幹線に乗って、東京で秘密の講座に参加したり、
クライアントとセッションした後で、
最終の新幹線で帰るという生活をしております。
もう、最初の頃の「オノボリさんマインド」などは吹き飛ぶわけである。
「大阪から京都へ遊びに行く」位の感覚で、東京にも行けるようになった。
新幹線で2時間半かからないので、実は日帰りなんて余裕で出来るのだ。
では何故、多くの人が大阪から東京まで気軽に行けない、
つまり「心理的抵抗」があるのか?
- お金がかかるから
→高速バスなどを使えば、往復で1万円で行ける
- 遠いから
→飛行機や新幹線なら、すぐに行ける
なんとなく「東京は旅行じゃないと行けない」
「東京は気軽に行けない」
というフンワリとした「思い込み」を持っている。
そして、そこに明確な根拠はない。
なんとなく、刷り込まれた「常識」などによって、
自分の「行動の選択肢」に制限をかけている。
それって、すごく無意味で勿体無くないですか?
そういった「自分では気付かないが存在する制限」は、意外と多かったりするもの。
そして、そういった制限は「自分の人生を切り拓く」為に不要なものである。
大原則として意識しておきたいことは、
「あなたは自由なのだ」ということ。
あなたの人生は、あなたが選択する事が出来る。
あなたがそう望めば、
フラッと日帰りで東京に行くことも出来るし、
今の仕事を辞めて起業する事も出来るし、
理想のパートナーと出会うことも出来るし、
お寿司を食べる為だけに北海道に行くことも出来るし、
スリランカに移住することも出来る(最近、私の知り合いが行きました)
そうやって忘れていた「自分の自由」に気付いたら、
人生ワクワクしてきませんか?
そして、大切なことを1つ。
「コーチング」とは、
あなたの人生にかかった「制限(思い込み)」を解消する技術である。
あなたが、あなたの「人生の自由」を阻害している「制限(思い込み)」を、
コーチングによって解消することが出来る。
それは、コーチングを受けた人にしか体感出来ない、言語化出来ない、
不思議な体験である。
興味がある方は、1度受けてみる事をお勧めする。
あなたの人生が変わる、キッカケになるかも知れない。
明日は明日の風が吹く。
私たちは、自分が考えるものに向かい、
自分が考える人物になる。
ルー・タイス