ビジネスメンタルトレーナー

仕事で「苦手な人」との付き合い方

WRITER
 
苦手な人との付き合い方
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

いつも
周りの人と揉め事を起こしていたり、
周囲から毛嫌いされている人。

 

あなたの職場にもいるかもしれません。

 

そんな人が上司だったりすると、
なかなかキツい。笑

 

 

私の会社員時代、
癖の強い
気難しい上司がたくさんいました。

 

もちろん、
自分がペーペーの頃は
上手く関われなかったです。
(元々、引きこもりになるような人間だったので笑)

 

ただ、
私が管理職になった頃には
全員から、
信頼されていたと言えます。

 

それぞれの上司と、
色んな「滑らないエピソード」があります。

 

昔、
私の胸ぐらを掴んで
鬼の形相で怒鳴ってきた
上司のMさんとか。

そこから
ちゃんと信頼関係をつくって、
認められるようになって、

私が退職の挨拶に伺った時、
柔和な笑顔で、
「木下〜、頑張れよ!」と言ってくれました。

 

 

もちろん、
そのような関係性をつくることを
意図して関わっていました。

 

そういった経験から
言えることがあります。

 

苦手な人との関わり方

どんなに難しい気質の人でも、
どんなに癖の強い人であっても、

自分から
心を開いて向かっていくと、

時に、驚くほど
優しい一面を見せてくれる。

 

私は、
「なんでこの人
皆から嫌われるんだろう?
本当は優しい人なのに」

と思っていました。
(ただ、相当に不器用ではあった笑)

 

 

「人間関係」で大切なことは、
その人の表面だけで判断せず
周りの評判を鵜呑みにせず、

自分からオープンな姿勢で関わること。
誠実であること。

 

物怖じしながら、
戦々恐々としながらだったり、

苦手意識や嫌悪感を発しながら
関わられるのは、

そりゃ、
相手も良い気はしない。

 

 

もちろん、
合わない相手を、
無理に好きになろうとしなくていい。
共感しようとしなくていい。

ただ、相手を
「理解」することはできる。

 

「人と繋がる」ために、
小細工はいらない思っています。

シンプルに、
相手に心をオープンにして、
誠実に関わる。

それでいいんです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2024 All Rights Reserved.