【極楽】「スパ銭」でストレスを解消する

休日。
あなたは、日頃の仕事疲れが抜けず、布団の上でダラダラと過ごしている。
しかし経験上、このままダラダラと過ごしても、
疲れが取れないことはわかっている。
むしろ、寝疲れを起こしてしまうだろう。
体の疲れが、イライラや気だるさといった、
「思考のノイズ」となって悪影響を及ぼしている、そんな状態。
状態が良くない時に、アレコレと考えても仕方がない。
そんな時はとりあえず、
何も考えずに「スーパー銭湯」
略して「スパ銭」に行くことをオススメしたい。
ここ数年のスーパー銭湯は恐るべき進化を遂げていて、
各種サウナや露天風呂はもちろん、岩盤浴やマッサージもあるわ、
併設のレストランで、湯上り即生ビール&美味しい料理を堪能できるわ、
まさに「大人のディズニーランド」と呼んでしまいたくなるような、
楽しめる要素いっぱいの施設となっている。
そもそもお風呂には、
- 「温熱作用」 体を温めて血流を促進、体内の老廃物や疲労物質を除去し、コリがほぐれ疲れが取れる。細胞が活性化し、免疫力を上げる。
- 「水圧作用」 体にかかる水圧によって、下半身にたまった血液が押し戻され、スムーズな流れ・循環を促進。むくみの解消につながる。
- 「浮力作用」 体がお湯の浮力で軽くなることによって、緊張・筋肉の強張りを弛緩させ、心身ともにリラックスできる。
という3つの健康促進効果があり、
「体の停滞した流れ」
「意識の停滞した流れ」
をスムーズに流すための有効な手段といえる。
私の場合は、活動エリア内に、
「岩盤浴ができるスパ銭」
「天然温泉のスパ銭」があり、その日の気分で選んでいる。
特に岩盤浴は良い。
サウナと違って、1時間いても疲れない。
温かい岩盤の上で寝ているだけで、疲労回復、デトックス効果がある。
何より気分爽快である。
「デトックス好きの女子」だけに流行っているのは、もったいないと感じている。
ストレスマネジメントが苦手な人は多いが、
要は、ストレスの大半は「(脳を含めた)体の疲れ」であり、
「休息指令のサイン」である。
あなたが疲れているなら、何も考えず、
今からGoogleで検索して、近所のスパ銭に繰り出そう。
「極楽気分」を味わえること請け合いである。
苦労から抜け出したいなら、
肩の力を抜くことを覚えなさい。
斎藤茂太