陰キャ専門ビジネスコーチ

「感謝できる能力」=「幸福力」

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

お疲れさまです。

今は、月曜の18:15。

定時で仕事を終えられた方は、今頃帰りの電車の中だろうか。

それとも、同僚と居酒屋に繰り出しているところだろうか。

 

私は、家の近所にある喫茶店でジンジャーエールを飲みながら、

このブログを書いている。

 

こうやって毎日ブログを更新することは、

私にとって、武道と並ぶもう一つの稽古であり、社会貢献でもある。

「社会貢献」というと大仰な響きだが、

要は「誰かの助けになれたらいいな」ということである。

 

今日、感じたことをシェアしたい。

 

人は幸せを感じる時「感謝」という前提があって、

初めて幸せを感じられるということ。

感謝の心がなければ、幸福を感じられないということである。

 

例えば、

最近付き合い始めた彼女が、

あなたの自宅の家事を率先してやってくれたとする。

「なんて家庭的でいい子なんだ・・・」と、あなたは感動する。

それから2年後、

彼女があなたの自宅の掃除や洗濯をしてくれても、

あなたは、特に感動することはなくなった。

むしろ、やってくれるのが「当たり前」だと思うようになった。

 

もしくは、

子供の頃、親にねだってロボットの玩具を買ってもらったとする。

子供のあなたは、狂喜乱舞して喜ぶ。

毎日、そのロボットの玩具で遊んだ。

しかし3か月後、その玩具には見向きもしなくなった。

その玩具があることは、あなたにとって「当たり前」になった。

そろそろ、別の玩具が欲しくなってきた。

 

 

こういった経験は、探せばいくらでもある。

 

あなたの周りには、

たくさんの「当たり前」なことで溢れている。

元々は「特別な幸せ」だったことで・・・。

 

振り返ってみよう。

そして、感謝の心を思い出してみよう。

 

感謝すると、

「当たり前だと思っていたこと」が、

本当は「特別なこと」だったと気付く。

 

つまり、

あなたが多くのことに感謝すればするほど、

大きな幸せを感じられるということ。

 

「感謝できる能力」=「幸福力」

 

 

しかし人間、思い悩んでいる状態だと、

どうしても不平不満な部分に目が行ってしまう。

誰でもそうだし、もちろん私もそうである。

 

だからこそ「感謝する」ということに対して、

意識的に向き合う必要がある。

「失ってから気付く」

という悲しい経験を、繰り返さないためにも。

 

そしてこれも大切なことだが、

「感謝は連鎖する」ということ。

あなたが誰かに感謝し、思いを伝える。

感謝された側は、嬉しい。

その人も幸せを感じ、

さらに色んなことに感謝できるようになる。

 

最後には、素敵な何かにカタチを変えて、

あなたのもとへ還ってくるだろう。

 

 

「当たり前」という前提で生きるのではなく、

常に感謝とともに生きたいと思う。

 

当たり前のことなんて、本当はないのだから。

 

感謝するに値するものがないのではない。

感謝するに値するものを、気が付かないでいるのだ。

 

中村天風

 

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2016 All Rights Reserved.