陰キャ専門ビジネスコーチ

「40代から人生をやり直す」ために必要な2つのこと

WRITER
 
40代から人生をやり直すために必要なもの
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

40歳を過ぎたあたりから、

「自分の人生」に対して、
ちょっと後ろ向きな
見方をしちゃうことがありませんか?

 

「人生で最も幸せな時期は10代と20代だ」
という価値観を持っていると、
まぁ、そうなっちゃいます。

「これから先の人生は
ゆるやかな下り坂なんだ」みたいに。

 

40歳は、数字上の節目もあるし、
自分の「これからの人生」と
向き合わざるを得ない
タイミングではあります。

 

40代から人生をやり直すために必要なもの

もし、
あなたが40歳以上で、

「今までの生き方を変えたい」

なんなら、
「人生を立て直したい」

くらいの思いがあるのでしたら、

 

何をさておいても、
変えるべきものは

 

「マインド」です。

 

「ん?マインド?」と
思ったかもしれません。

 

マインドとは、
あなたの思考や価値感、
判断基準の大元となっているもの。

 

つまり「意識」です。

 

※「在り方」という
呼び方をすることもあります。

 

 

ちなみに、

40代から人生を変えるための
方法って、

・転職する、副業を始める
・資格を取ったりスキルを身に付ける
・理想のパートナーと出会う
・新しい環境に飛び込む

こういった「やり方」が、
最初に浮かぶかもしれませんね。

 

ただ、
どんなやり方を選択したとしても、
それが上手くいくかは
「マインド」で決まると思っています。

 

・転職して、上手くいくか
・スキルを身につけて、チャンスに繋がるか
・理想のパートナーと出会えるか、出会っても上手くいくかは
・新しい環境に飛び込んで、上手くいくか

 

全部、
「マインドの使い方」で決まってしまう。

だから、

何をさて置いても、
まず「マインドの使い方」を
身に付けるのがお勧めです。

 

 

40歳から人生を変えるためのリスキリング

「リスキリング」という言葉が、
最近聞かれるようになってきました。

「社会やビジネスの変化に対応するために、
新しい知識やスキルを学ぶこと」です。

大人のための再教育。

子供の頃は、
半ば「強制的な教育」だったかもしれない。

 

しかし、
大人になってからの教育は、

「自分へのプレゼント」です。

 

 

そして、
特に学んだ方が良いことが

「マインド」です。

 

なぜかというと、

30歳になっても
40歳になっても
50歳になっても、

ずっと「親の価値観」に
縛り付けられていたり、

学校で起こった、
クラスメートとの嫌な出来事に
縛り付けられていたり、

そんなことが
ザラにあるからです。

 

それが、
大人になった今も

「仕事」
「人間関係」
「パートナーシップ」

などで足を引っ張っている。

自分の可能性、ポテンシャルを
発揮しきれないまま、来てしまっている。

 

 

ただ、
冷静に考えてみれば
誰もがこう思うはずです。

 

「いや、何10年前の出来事やねん」と。

 

「高校卒業したの、いつだよ?」と。

 

そんなことに未だに傷付いたり
足を引っ張られるのは、

「くだらない」と。

 

でも、実際のところ
引きずってしまっている。

 

心の奥底に、
ずっと残っている。

 

それらの原因は、

「マインドの使い方」を学ぶ機会がなかったから

だといえます。

 

車で例えると、
「ずっと自己流の無免許運転できた」
みたいな感じです。笑

 

 

でも、
これはあなたの責任ではない。

幼少期の環境は、
選べないからです。

 

 

私の親は、
私にそういった教育は一切しなかったですし、

育った環境も
良いものではありませんでした。

 

学校も、
ろくな思い出がありません。

 

 

私が「自分の人生」を
変えることができたのは、

大人になってから、
0から学び直したからです。

 

「マインドが全ての現実を創る」と気付いたんです。

 

だから、
40歳から生き方を変えるためには、

「マインドの使い方を学ぶこと」

これをやっていきましょう。

 

私がマインドの使い方を学び、
変わったことで、
どうなったかというと

「ろくでもなかった今までの人生」に、
感謝できるようなりました。

人生で「後悔」がなくなったんです。

後悔のない人生。
それを「幸せ」というのだと思います。

 

 

で、
「何から始めたらいいの?」
みたいな声があると思いますが、

まずは、これを意識してみましょう。

 

40代から人生を立て直すための2つのこと

・自分が使っている言葉を変える

人が普段、何気なく使っている言葉は、

「その人そのもの」なんです。

 

私たちは、
自分が使っている言葉通りの人間になり、
自分が使っている言葉通りの人生になる。

 

その人の口癖は、マインドの写し鏡です。

 

つまり、

言葉を意識的に変えることによって、
マインドを変えていくことができる。

 

ちなみに、
一番お勧めの言葉は、
「ありがとう」です。

 

これを口癖にすると、
現実に対しての「見え方」が変わります。

「感謝できること」に意識が向くようになるからです。

 

そう、
「感謝できること」って、
意識して見るようにしないと
「当たり前」になっちゃうんですよ。

 

「当たり前のこと」には、
何の感謝も感動も感じません。

 

「感謝を忘れた生き方」で
幸せになった人は、
おそらく一人もいないと思います。

 

 

・「私はどう在りたいか」を決める

これからの人生、
「何をやるか」の前に、

「これからの人生、
私はどう在りたいのか?」を決めましょう。

 

どんな自分として生きていけば、
自分自身が、幸せだと思えるだろうか?
清々しい気持ちでいられるだろうか?
人生が楽しく感じられるだろうか?

「私が生きていく上での
基本的な姿勢・スタンス」
という言い方もできます。

 

ちなみに、
それが明確に定まっている状態が
「自分軸がある状態」です。

 

つまり、
これを決めることで、
「選択基準」が明確になるんです。

だから、ブレたり迷ったり
流されたりすることが、ほぼなくなる。

 

「私はどう在りたいのか?」

ゆっくり時間をとって、
自問自答してみてください。

 

「そんなの、わからない…」

ってなるのも、
それはそれで、必要なプロセスです。

大丈夫。

ちなみに、
「答え」は外側にはないですよ。

 

あなたの心の内側に、
ちゃんとあります。

 

40代こそ、自分の気持ちに正直に生きよう

「外側のこと」ばかりに振り回されたり、
世間体・比較という物差しで生きることは、

もうそろそろ
辞めていきましょう。

 

他人は他人。
「他人の人生」です。

 

あなたは、
「あなたの人生」を生きればいい。

 

自分の気持ちに従って、
生きていいんです。

 

カーネルサンダースが
ケンタッキーフライドチキンを創業したのは、65歳の時。

 

やなせたかしさんが
アンパンマンで有名になったのは69歳の時。

 

 

人生は、
はいつからでも再スタートできるんです。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2024 All Rights Reserved.