陰キャ専門ビジネスコーチ

【現実の「サイン」に気付く】自分の人生を変える、たった1つの方法

WRITER
 
【現実の「サイン」に気付く】自分の人生を変える、たった1つの方法
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

今回は、

世の中の大半の人が陥りがちな「思考の罠」について、

お伝えしていきたい。

「苦しい現状」が変わらない…

この現代社会において、

多くの人が、人生に「苦痛」や「不満」を感じながら生きている。

 

「苦しい現状」を変えようと、なんとなく行動を起こしてみるが、

効果的であったり、具体的な方法はわからない。

そういった知識やスキルは、学校では教わらない。

 

私はサラリーマン時代から、

「人生が上手くいかない人」を数え切れないほど見てきた。

そして、そういった人達には「ある共通点」があることに気付いた。

 

なんだと思いますか?

 

 

「苦しい現状」を変えられない人の多くが、自分を変えずに「目の前の現実」を変えようとする。

 

 

他人に対して、自分の言うことを聞かせようとしたり、

自分の要求を通させようとしたり、

とにかく自分が望んだ通りに、

「他人」や「環境」を合わさせよう、動かそうとする。

それが無理だとわかると、ムスッとしながら我慢するか、

諦めて、現実から目を逸らして生きる。

 

 

客観的に見ると、ただの「利己的な人」だと言えないだろうか。

果たして「利己的な生き方」をする人の人生は、良くなっていくだろうか。

 

そういった人の意識の根底にあるのは、

自分が苦しいのは「他人のせい」「環境のせい」という、

「他者責任の意識」「被害者意識」である。

自分の人生が苦しかったり不満だらけな「原因」「責任」を、

「自分以外」に求めようとする。

「私は何も悪くない」という訳だ。

 

「自分の人生」なのに、おかしな話だと思いませんか?

今現在、自分を「苦しい状況」に置くことを選んでいるのは、

一体誰だと言うのだろう?

 

 

「納得できない」と言う人もいるかもしれない。

私も、昔はそうだった。

だが、これは「納得できる・できない」という話ではなく、

この世界における「普遍の真理」なのだ。

誰も、そこから逃れることはできない。

 

あなたの目の前にある現実は、

あなたの「価値観」というフィルターを通して見たものに過ぎない。

つまり、目の前にある現実は、あなたの「内面の表現」であり、

なんらかのメッセージを伴った「サイン」なのだ。

いつまで経っても、不満や苦しみが解決しない人は、

目の前の現実が「今のままの考えでは、上手くいかないよ」と、伝えてくれているのだ。

その「サイン」に気付き、読み取れるかが大切なのだ。

 

「人生はクソだ」と考える人は、

その人の「価値観」がそうなだけ。

「人生は戦いだ」と考える人は、

その人の「価値観」がそうなだけ。

 

 

「頑固な思考」の人は、

身体もガッチガチに硬い。

人生においても、そういった「重苦しさ」が漂う。

 

「柔軟な思考」の人は、

身体も柔軟性がある。

人生においても、ある種の「軽やかさ」が漂う。

 

 

あなたが目の前の「現状」を変える為の、たった1つの方法

それは、あなた自身が「変化すること」である

あなたが、自身の「価値観」「思考」を自由に変化させること。

要らないものは、捨てる勇気を持つこと。

そして、目の前の「状況の変化」に、自分を変化させて対応することである。

 

地球の歴史を振り返ってみよう。

最後まで生き残ったのは「変化に対応した生き物」である。

対応できなかった生き物は、ほぼ全て滅んでいる。

 

近代史を振り返ってみても、同じことが言える。

変化に対応できなければ、国さえも滅ぶ。

どんな大企業でも倒産する。

 

サインとは「成長のチャンス」でもある

向上心があったり、自己成長のスピードが早い人は、

目の前の現実を、自分が望んだ通りにしていく為に、

注意深く「サイン」を探し、変化し、対応する。

そのプロセスこそが「成長」なのだ。

 

他人を変えるのではなく、自分を変える。

自分の人生を幸せに生きる為には、それが最もスマートな方法である。

あなたが「善い人間」で在り続けることを志向し、

自分を大切に、前を向いて生きる時、

世界は「違った一面」を見せるはずだ。

 

 

 

明日は明日の風が吹く。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. ななし より:

    で、結局何が言いたいの?
    なんかもっともらしいこと言ってるみたいだけど、きれい事ばっかりで納得できる文章じゃないですね

    • 木下 空 より:

      ななしさん
      納得するかしないかは、ななしさんの自由ですよ。
      この記事から『どれだけの情報を受け取るのか』もです。

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.