陰キャ専門ビジネスコーチ

人生で「やりたいことがない」に陥る4つの原因と解決法

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

「やりたいことがないんです」

という相談を受けることがある。

 

「人生でやりたい事がない」

「夢や目標が見つからない」

「何に一生懸命になったら良いのか分からない」

 

多くの人が「やりたいことがない」ことに悩んでいて、

そんな自分に「ネガティブ」なイメージを持っている。

 

「やりたいことがない」ことに悩んでいるあなたへ

もしあなたが、そういった事で悩んでいるのであれば、

まず最初に大切な事をお伝えしたい。

 

「やりたいことがない」事自体に、何の問題もない。

 

むしろ、そういったことに悩めるということは、

安全の保証された「恵まれた環境」にいるのだといえる。

「やりたい事がない人」は、ある程度、

今の生活に満足していたり、何もしなくてこのままで良いと思ってる人も多い。

それは裏を返せば「幸せ」なのではないだろうか。

「やりたいことが見つからない」と思っても、決して悪いことではないのだ。

自分の出来る範囲で一生懸命仕事をして、分からないなりに好きなことをして生きる事。

それもまた人生である。

 

「人生には夢や目標がなければいけない」なんて、誰が決めたんだろう?

あなたは、あなたの人生を自由に生きて良いのだ。

 

 

ただ「やりたい事がない」にも様々な原因があって、

その原因によっては、自分と向き合う必要があるといえるかもしれない。

「やりたい事がない」4つの原因

①自分の「本当の気持ち」を忘れてしまっている

色んな事情があって「自分のやりたいこと」よりも優先しなければならないことがあり、

「やりたい事が出来ない人生」を送ってきたケース。

自分のやりたい事から目をそらし続けた結果、自分の中の「本当の気持ち(やりたい事)」

を封印し、いつしか自分でさえ気付く事が出来なくなってしまう。

 

②自分に自信がない

自分に自信がない、つまり「セルフイメージ」が低かったり「劣等感」が強い人。

そういった人は「自分が本当にやりたい事」があっても、

「どうせ理想を追い求めてもムダ」と考えて、無意識に「選択肢」から外して考える癖が付いている。

やりもしない内から「こんな自分にも出来そうな事」だけをやろうとする。

今まで「本当にやりたい事」どころか、出来る事を何とかやるのが精一杯だった理、

「理想と現実のギャップ」に苦しみ、疲れてしまったパターン。

だから、最初から「自分の視野」を狭めて、

その中で物事を考えることで自分の心を守ろうとする。

 

③「やりたい事」を本気で探そうとしていない

「やりたい事」が見つからないのは、ただ単にまだ出会っていないだけの可能性もある。

しかし「やりたい事が見つからないんです」という人は多いが、

「やりたい事を見つけるために行動しています」という人は少ない。笑

つまり、やりたい事が見つからない原因は「本気で探そうとしていないから」である場合が多い。

「やりたい事を見つける」為に、今日どんな事をしただろうか?

「何かしなきゃ」と思いながらも、日々の生活に流されてしまっている。

しかし、そういう事は誰にでもある。

 

④自分を諦めている

「自分の人生なんてどうせ失敗だから」とやさぐれていたり、

「こんな自分は何をやったってムダ」と決め付けていたり、

悪い意味で「今が楽しければそれで良い」といった享楽的な生き方をしている人には、

そもそも「やりたい事」も「目標」も必要ない。

ただ、そういった「諦めの人生」の最後に待っているのは「後悔」だけである。

 

 

意外かもしれないが「やりたい事がない」事に悩んでいる人は、

「向上心」や「真面目さ」といった、素晴らしい「資質」を持った人である。

向上心がない人は「やりたい事がない」なんて悩んだりしないのだから。

現状の自分に対して、少し悲観的になることはあっても、

自分の人生を向上させようという気持ちを持ち続けている。

現実がちゃんと見えていて、現状に満足せず、何かを成し遂げようとしている。

 

やりたい事を見つけるには?

やりたい事を見つけるための「質問」がある。

「あなたが何の制限もなく何でも自由に出来るとしたら、どんな事をしてみたいですか?」

思い浮かべてみてほしい。

そして「やってみたい事」を、たくさん書いてみよう。

例えば、

  • 温泉旅行に行く
  • 高級ステーキを食べる
  • 世界一周の旅にでる
  • 高級車を買う
  • 理想のパートナーと付き合う
  • イチローとキャッチボールする

 

とにかく、頭に浮かんできたことを片っ端から書いていこう。

「1日中寝ていたい」でもOK。

かなり時間はかかるが、頭の脳みそを絞って書き出すこと。

その紙に書かれていることが「やりたいこと」である。

その次に、

「どうしたらそれが叶えられるのか」を考えてイメージしてみよう。

例えば、

「1日中寝ていたい」為には、どうすればいいのか?

「不動産や、アフィリエイト等で不労所得を得る」等が考えられる。

不動産を得る為には?アフィリエイトで稼ぐ為には?

どんどん連想して行く。

具体的になったら、戦略的に

「では、その為に今出来る事は?」を考え、行動する。 

 

「やりたい事」を常に考える習慣を付け、

実践方法を考えてみよう。

 

そして「やりたい事」をやり続けているうちに、

あなたの「人生の使命(ミッション)」と出会うこともあるかもしれない。

 

その為にも、

まずは「最初の1歩を踏み出す事」が大切である。

 

 

 

明日は明日の風が吹く。

関連記事:人生は「選択の連続」で成り立っている

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.