陰キャ専門ビジネスコーチ

「三歩進んで二歩さがるの精神」で、人生を生きる。

WRITER
 
「三歩進んで二歩さがるの精神」で、人生を生きる。
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

 

今朝、朝のコーヒーを飲みながらカフェで過ごしていると、

ふと、脳内で「この曲」が流れ出した。

 

「少し、疲れているのかな・・・・」

 

心の平静さを装いながら、カフェの店員を呼び止めた。

「パンケーキ1つください」

 

パンケーキで気分転換を試みたが、特に心理面での効果はなく、私の体重が増えただけの結果に終わった。

そして水前寺清子の歌声は、私の脳内で、さらに盛大に響き渡るのである。

 

三百六十五歩のマーチ
歌  谷 真酉美
作詞 星野哲朗  作曲 米山正夫
昭和43年
1 しあわせは 歩いてこない
  だから歩いて ゆくんだね
  一日一歩 三日で三歩
  三歩進んで 二歩さがる
  人生は ワン・ツー・パンチ
  汗かき べそかき 歩こうよ
  あなたのつけた 足あとにゃ
  きれいな花が 咲くでしょう

 

  ※腕を振って 足をあげて
  ワン・ツー ワン・ツー
  休まないで 歩け ソレ
  ワン・ツー ワン・ツー
  ワン・ツー ワン・ツー※

 

2 しあわせの 扉はせまい
  だからしゃがんで 通るのね
  百日百歩 千日千歩
  ままになる日も ならぬ日も
  人生は ワン・ツー・パンチ
  あしたのあしたは またあした
  あなたはいつも 新しい
  希望の虹を だいている
  (※繰り返し)

 

3 しあわせの 隣にいても
  わからない日も あるんだね
  一年三百六十五日
  一歩違いで にがしても
  人生は ワン・ツー・パンチ
  歩みを止めずに 夢みよう
  千里の道も 一歩から
  はじまることを 信じよう
  (※繰り返し)

 

歌詞を改めて、しみじみと読み返してみた。

 

人生というものは、何が起きるかわからない。

「しあわせ」に向かって歩いて行っても、その道のりは平坦なものではない。

泥沼にはまって、もがいて、それでもなんとか立ち上がる時もあるだろう。

全てを諦めたくなるような、自分自身の信念を試される時も訪れるだろう。

 

しかし、どんなに難しい状況に置かれても、3歩進んで2歩下がったとしても、前に進んでいる事に変わりはない。

それは「1歩の前進」である。

 

動かなければ、見えない。

「目先のこと」で落ち込んだり、焦る必要はない。

ただ、あなたが目指す「理想」に向かって、歩き続ければいい。

 

「あなたのつけた足あとにゃ きれいな花が咲くでしょう」

 

諦めずに歩き続けた先には、何かが待っている。

理想に向かって、ひたむきな努力を続ける姿は、美しい。

 

「三百六十五歩のマーチ」は、

全ての人へ向けた「人生の応援歌」である。

 

私もメンタルトレーナーとして、この唄のように「誰かの背中」を押すような、勇気付けられるような存在でいたいと思う。

 

 

明日は明日の風が吹く。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.