ビジネスメンタルトレーナー

「お金の不安」をなくす方法

WRITER
 
お金の不安
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

木下空です。

 

 

世の中、

「お金の不安」に

振り回されている方が多いですね。

 

特に、起業家・社長さんは、

「支払い」や「売上」の不安に

追われてしまうことが多いかもしれません。

 

 

「お金の心配ばかりで疲れた…」

そして、大半の方が

「お金をたくさん稼ぐことができたら、お金の不安から解放される」と思っている。

 

実は、

そうじゃないんです。

 

いくらお金があっても、

不安になる人は不安になります。

 

お金の不安というものは、

その人の「価値観」

「マインド」の話だからです。

 

 

私が起業して

数年経った頃の話ですが、

 

「2000万円の借金を背負う」

という状況に陥ったことがありました。

 

 

 

主な理由は、

 

・スキルアップのために

50万円〜180万円の

高額講座を

バンバン受けていた

 

 

・売上が上がらない時期に

借金をして乗り越えた

 

この2つです。

 

 

 

 

で、支払いや生活費、

活動費などを合わせると

 

「1ヶ月に、

80万円稼いで

トントン(プラマイゼロ)」

 

という状況になりました。

 

 

 

 

最初の1年くらいは、

「お金の恐怖」

「お金の不安」に

何度か心が折れそうになりました。

 

 

 

「売上を上げないといけない」

「今月いくら支払わないといけない」

 

 

 

ずっと、

お金への恐怖やプレッシャー、

不安に振り回されていました。

 

 

 

ただ、

それが2年ほど続いた頃、

ハッと気付いたんです。

 

 

お金の不安と恐れから自由になるには

何に気付いたかというと、

 

 

「お金はダミーである」

 

です。

 

 

 

「お金の恐怖」だと

思っていたものは、

 

実は、

お金に対しての恐怖ではなかったと、

気付いたんです。

 

実際、

ただの紙ですし。。

 

私は、

お金を恐れているんじゃない。

 

 

私がイメージしていた

お金を失った先に

待っているであろう状況

 

 

・人から失望される

・人に迷惑をかける

・自分が情けなくなる

・惨めな気持ちになる

・人が離れていく

 

 

その状況に陥ったら、

自分は何を感じるか?

 

 

結論を言うと、

「自分に無価値観を感じること」に対する

恐れだったんだと、気付いたんです。

 

 

 

お金は、

ダミーだった。

 

 

「お金の不安」から解放される生き方とは

私が恐れていたのは、

「自分という存在を無価値だと

感じてしまうこと」

だった。

 

 

 

高校生の頃に経験した

いじめ、不登校によって散々味わってきた、

あの惨めな、無価値観。

 

 

 

ただ、同時に

自分に対して、

こうも思いました。

 

「めっちゃ他人軸やな(笑)」と。

 

 

 

ゆっくりと、

自分に問いかけました。

 

 

「他人がどう思おうが、

自分の人生を生きると、

自由に生きると決めたんじゃなかったのか?」

 

 

「他人に、自分の価値を

決めさせることを、

やめたんじゃなかったのか?」

 

 

「【自分の価値は自分で決める】

その生き方を、

選んだんじゃなかったのか?」

 

 

 

 

 

その気付きがあってから、

お金に振り回されることは

なくなっていきました。

 

 

 

そして、

「1ヶ月に80万円稼いでトントン」

という状況も、

毎月、なんとかなりました。

 

 

なんだかんだで、

毎月、なんとかなっている。

 

 

不思議でした。

 

 

もちろん

「何があっても諦めなかった自分」

というのはあるにしても、

 

 

「さすがに今回はダメかもしれない」

という状況が、

 

毎回、

なんとかなる。

 

 

 

この経験から、

 

「ああ、人生には

明確な原理原則があるんだな」という

体感が腑に落ちたんです。

(その「人生の原理原則」を

クライアントさんにお伝えしています)

 

 

 

現実的に考えたら

あり得ない確率だろうし、

「奇跡」としか言いようがなかったんですが、

事実なので受け入れるしかなかった。

 

 

受け入れたら

どうなったかというと、

 

 

「何があっても、

自分と、自分の人生は大丈夫だ」

アタマではない、

感覚としての

 

「自分への信頼」

 

これが身に付きました。

 

 

 

 

今振り返ると、

この時期は

 

「自分への信頼」を身に付けるための、

「自分の器」を広げるための、

ありがたい試練の期間だったのかなと思います。

 

 

 

 

そして、

そんな経験を

乗り越えてきたからこそ、

 

今、

お金の不安に振り回されていたり、

 

「お金」が原因で

自分らしく生きられなかったり、

 

自分の本来のポテンシャルを発揮できずにいる

ビジネスパーソンの方が

「楽しく、豊かに、自由に生きる」ための

サポートが出来るのだといえます。

 

 

「お金の不安・ストレス」から抜け出そう

まとめとしては、

「お金の不安」から解放されるには

 

・「お金の不安はダミーである」と気付くこと

奥にある「何に恐れているか」と向き合う

「外側のことで自分の価値を決めている」という

他人軸の思考に気付く

 

 

 

・「自己信頼」を身に付ける

自分が本当に望むことを実行に移させてあげることで、

「自分への信頼」を積み上げていく

 

これを意識して実践していくことで、

抜本的な解決に向かっていきますよ。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2024 All Rights Reserved.