陰キャ専門ビジネスコーチ

仕事を超えた「志事」に取り組む

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

お疲れ様です。

 

正月早々、知り合いの飲食店オーナーに頼まれて、

たこ焼き屋台に出ていました。

屋台の設置から営業、撤収まで、全て一人。

今、ざっと計算してみたが、6時間でたこ焼きを500個ほど焼いた。

「生地の仕込みの技術」

「たこ焼きを焼く技術」

「接客の技術」

全てにおいて、相当高いレベルに達していると言っていい。

「生地の仕込み」は研究を重ねた結果、粉が一切ダマにならない、

空気が充分に入った「美味しい生地の練り方」を体得した。

「焼きの技術」は火力と時間に注意しながら、ピンポン玉と見間違えるほど丸く焼き上げる。

「接客の技術」については、本業がメンタルコーチなので問題ない 笑

「お兄ちゃんが焼いたたこ焼き、美味しいな!」

今日も、数人のお客さんから声をかけていただいた。

「ありがとうございます!」

少し、ドヤ顔だったかもしれない。

 

正直、今はたこ焼き屋台をやっている場合ではないのだが、

オーナーとは長い付き合いで、助けになりたい(この人は3日間徹夜で働いたりする)のと、

純粋に「たこ焼き屋台」という商売が楽しいので、やらせて頂いている。

自分の作ったものを「美味しい」と言って食べてもらえるって、素晴らしいじゃないですか。

しかし、オーナーの従業員の中には、仕事に対してやる気がなく、

全く「売り上げ」を出せない人もいる。

その人と雑談する機会が何度かあったが、

「たこ焼き屋台」という仕事を、卑下していた。

 

卑下している仕事を嫌々やる訳だから、

その「意識」は全ての行動に出るし、

大きな結果を出せるはずもない。

テキトーに焼いた不味いたこ焼きなんて、誰も食べたくない。

 

私の場合、物事に取り組むときには「何のためにやるのか(目的意識)」

という事と向き合い、ハッキリと明確にするから、

やると決めた事には、集中して全力を注ぐことができる。

仕事を超えた「志事」として取り組むことができる。

只々カネの為に、嫌々仕事をすることは「苦痛」でしかない。

そして、仕事が「苦痛」になってしまうと、

仕事は人生の大半を費やすものであるから、

必然的に「人生が苦痛」という図式が完成してしまう。

 

誰もそんな「苦痛な人生」なんて、送りたくないはずである。

 

しかしこの現代社会において、

本当に多くの人が「苦痛の人生を生きること」を選択している。

 

何故か?

物事と向き合わずに、自分と向き合わずに、

漫然と生きているからである。

この国の社会システムが用意した「ぬるま湯」にどっぷりと浸かり、

「自分の頭で考えること」を忘れてしまったのだ。

「今日」という日が永遠に続くと、心のどこかで思っているのだろう。

 

「自分で考え」

「自分で答えを出し」

「自分で選ぶ」

 

 

「目先のこと」だけで生きている限り、

「本質」まで辿り着くことはない。

 

「自分が、本当はどうしたいのか?」

自分に聞かなければ、わかるはずもない。

 

 

本気でやってみたら、どんな仕事だって、

何がしかの楽しみ、やり甲斐はあるものだ。

 

 


 

 

今日はたこ焼き屋台を全力を注ぎ、充実した1日だったが、

さすがに身体中が疲れている。

お風呂にゆっくり浸かって、ハーゲンダッツを食べて寝よう。

 

こんな毎日が、愛おしい。

 

 

 

 

明日は明日の風が吹く。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.