陰キャ専門ビジネスコーチ

【強みを伸ばす】自分だけの「最適解」を見つけよう

WRITER
 
【強みを伸ばす】自分だけの「最適解」を見つけよう
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

このブログのテーマは「自分の人生を自立的に生きる」である。

私がクライアントとのコーチングセッションをする時も、最終的に「自立心」を持ってもらうことを念頭に進めている。

 

「自立」つまり、

「自分の足で立って、人生を切り拓いていく」こと。

 

その意識を持てなければ、

例えば、やりたいことがあっても「恐怖」や「不安」に負けて1歩を踏み出せなかったり、何かに「従属」したり、都合の良いように「利用」される生き方を選んでしまったり、「権威性」や「看板」等といったブランドに「依存」してしまったり、メディアが発信する情報を盲目的に受け取るだけの「思考停止」状態で生きてしまったり、様々な弊害が発生する。

 

自立心を持つことができれば、何が変わるのか?

まず、自分の人生をハッキリと「自分事」で考えられるようになる。

「自分の人生なんだから、そんなの当たり前だろう」と、思いましたか?

ところが、世の中「自分の人生」を「他人事」のように生きている人間が、そこかしこにいるんですよ。

何かトラブルや問題が起こった時に、自分で解決せずに、周りのせいにする人間。

あらゆる「責任」から逃げる人間。

自分以外の「他人」「環境」「運」が、自分の人生を良くしてくれるのを、ただ待つだけの人間。

「自分の人生に、自分でアクションを起こして、自分で打開していく」という意識を持たず、只々受け身で流されて生きている人間が、本当に多い。

 

こういうタイプの人間は「リスク」を取れない。

「挑戦しない自分」から目を逸らす為に、群れて安心しようとする。

自分と同じような人間同士、傷の舐め合い、慰め合いで自分を正当化しようとする。

 

そんな人生も否定はしない。

自分が人生を終える時に「後悔」しないのなら、それが自分にとって「幸せ」なら、何をしても良いと思う。

個人的には、100%後悔すると思うのだが・・・笑

そういった人間に限って、「やって失敗して後悔したくない」という思いが強い。

目先しか見えてないのである。

 

ここまで「自立心を持たずに生きるケース」を書いたが、当然ながら「自立心」を持つと、全然変わってくる。

 

「自分の人生は自分で切り拓くもの」という意識を持っているので、人生のあらゆる局面で、主体的に動くことが出来る。

「どうすれば成功出来るだろう?」

「どうすれば改善出来るだろう?」

こういった「解決志向」の考え方が出来るので、何をするにしても「結果にコミットする力」が強くなる。

 

「自立心」=「変化に対応する力」

長い人生、常に「アクシデント」「問題」「課題」は出てくる。

そんな時、少し間を置いたり、一休みするのは良いが、多少の「問題」や「壁」にぶつかった位で諦める癖が付いてしまうと、緩やかに、しかし確実に人生は暗いものになっていくだろう。

 

自立心は「変化に対応する力」にもなり得る。

「自分の人生を切り拓く」とは、変化に対応し、自分だけの「最適解(正解)」を見付けることなのだ。

 

あなたには、あなただけの「最適解」がある。

それは、あなたが見付けるしかない。

見付ける為には、とにかく色々やってみて「これが自分にはシックリくるな」というものに出会うまで試行錯誤し続けることである。

 

世の中には超一流の人間が少なからず存在するが、彼等の提唱する「哲学」「価値観」「スキル」「成功法則」は、それぞれ違う。

まったく真逆の考えを持っている成功者もいる。

 

それは、どちらが「正しい」「正しくない」という話ではなく、

それがその人が辿り着いた「最適解」なのである。

 

小さな例え話で申し訳ないが、私は家で集中して仕事をするのが苦手である。

油断すると、すぐにベッドでゴロゴロしてしまう。笑

しかし絶対やらないと行けないし、心の底では「やる」と決めているのだが、

自宅でやるのは少しモチベーション的に難しい。

そこで色々と試行錯誤した結果、『好きな音楽をイヤホンで聴きながら「お気に入りのカフェ」で作業すると集中出来る』という結論に達したのである。

 

もちろん、人によって全然違う。

私は、最近はテンションを上げる為に初期のエアロスミスやレッド・ツェッペリン等を聴く事が多いが、「そんなの大音量で聴いてたら集中できないよ・・・」という人もいるだろう。

これは「私の最適解」なのであって、人それぞれの「最適解」がある。

 

そしてこれは、「人生」にも同じ事が言える。

「あなたが、あなたの人生で何をすべきか」

あなたの「人生の最適解(正解)」を創り上げるのは、あなた自身である。

 

「大きな挫折」の先に、あなただけの「最適解」があるかもしれない。

「不幸」や「苦難」の果てに、「最適解」があるかもしれない。

まったく考えもしなかった方向に人生が展開し、そこで「最適解」を見付けるかもしない。

 

どこに「最適解」があるかは、わからない。

ただ、そこに辿り着く事ができるのは、進み続けた人間だけである。

 

時代は、めまぐるしく変化する。

昨日まで「正解」だったものが、今日は「不正解」と呼ばれるような、全ての価値観がひっくり返るような事も起こりうる。

私達は「9.11」「3.11」を経験してきて、それを肌で感じたはずだ。

 

そんな時代だからこそ、自立心を持って「自分の道は、自分で切り拓くいこう」という意識が大切である。

 

誰にも真似出来ない、

「あなただけの人生」を歩いて行こう。

 

 

 

 

明日は明日の風が吹く。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.