陰キャ専門ビジネスコーチ

コーチングとは、ドラえもんの「四次元ポケット」である

WRITER
 
コーチングとは、ドラえもんの「四次元ポケット」である
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

あなたは、

子供の頃にテレビで「ドラえもん」を観た事はあるだろうか?

 

「親からTVアニメを観ることを禁止されていた」

「家にテレビがなかった」という場合を除けば、

国内の、ほぼ全ての人が観たのではないだろうか。

この歌も、何回聞いたかわからないほど耳にしているし、

私たちの心に馴染んでいる。

 

ドラえもんのうた
歌 大杉久美子(初代)山野さと子(2代目)
作詞 楠部工  作曲 ばばすすむ
       こんなこといいな できたらいいな
  あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど
       みんなみんなみんな かなえてくれる
  ふしぎなポッケで かなえてくれる
  そらをじゆうに とびたいな
  「ハイ!タケコプター」
  アンアンアン とってもだいすきドラえもん
  

 

  しゅくだいとうばん しけんにおつかい
  あんなこと こんなこと たいへんだけど
  みんなみんなみんな たすけてくれる
  べんりなどうぐで たすけてくれる
  おもちゃの へいたいだ
  「それ!とつげき〜」
  アンアンアン とってもだいすきドラえもん

  

   あんなとこいいな いけたらいいな
  このくに あのしま たくさんあるけど
  みんなみんなみんな いかせてくれる
  みらいのきかいで かなえてくれる
  せかいりょこうに いきたいな
  「ウフフフ!どこでもドアー」
  アンアンアン とってもだいすきドラえもん
  アンアンアン とってもだいすきドラえもん 

 

今日、Youtubeでこの歌を聴いていたら(私はヒマなのか?)

身体に電流が走ったような衝撃と共に、

ある事実に気付いたんです。

「ドラえもんとは、優秀なメンタルコーチである」と。

 

そして、ドラえもんがのび太に対してやっている事は、

まさに「コーチング」である、と。

ドラえもんの存在によって、

ダメ人間だったのび太は「立派な人間」に成長し、

しずかちゃんと結婚することが出来た上に、

「環境保護局の自然調査員」という、素晴らしい職業に就くことができた。

(ちなみに「ドラえもんと出会っていない未来」ではジャイ子と結婚し、事業に失敗して借金まみれの惨めな人生を送っている)

 

「コーチドラえもん」は、いつ如何なる時でも、のび太の「味方」で在り続けた。

のび太という「存在」を肯定し、

のび太の「行動」を慈愛に満ちた目で見守り、

のび太の使う「言葉」を注意深く観察し、

のび太の喜怒哀楽といった感情に「共感」し、心から応援し続けた。

 

「劣等感」「不安」「コンプレックス」「自虐的思考」

「自己嫌悪」に支配されていたのび太の心に、

少しづつ「勇気の火」が灯されるようになっていった。

勇気とは「自分を信じるための燃料」である。

 

そして「コーチングの真髄」と呼べるものが、

どらえもんのお腹にある「四次元ポケット」だといえる。

 

 

人は皆、目には見えない四次元ポケットを持っている

それは、

「可能性」という名の四次元ポケットである。

 

「そらをじゆうに とびたいな」というゴールを設定した人間がいた。

「ライト兄弟」である。

      

「機会が空を飛ぶなんてあり得ない」

学者達が「科学的に不可能」と嘲笑する中、

彼らは不屈の情熱をもって取り組み続けた。

 

彼らは「空を自由に飛びたい」というゴールを設定し、

「絶対にゴールを達成する」と、自分を信じた。

徹底的にイメージし続けた。

 

ゴールを明確に設定すれば、そこに到るまでの「道筋」が現れる

「何をすれば辿り着けるか」が明確化する。

ライト兄弟は、お互いを励まし合い、

挑戦する人間を笑う「ドリームキラー」をものともせず、

途方も無いゴールを達成してしまった。

 

コーチングとは、

人間の持つ「可能性の扉」を開くことなのだ。

 

あなたのお腹にも、目に見えない「四次元ポケット」がある。

それは「コーチング」というスキルによって、使いこなせるものだ。

四次元ポケットのメカニズムが説明出来ないように、

「コーチング」も、体感しなければわからない。

自分の意識が高まる「不思議な感覚」を、

ぜひ体験してみていただきたい。

 

あなたの目標は、

『叶えるため』にある。

 

 

明日は明日の風が吹く。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.