陰キャ専門ビジネスコーチ

【大人の気分転換】「夜の散歩」でメンタルを整える

WRITER
 
【大人の気分転換】「夜の散歩」のススメ
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

今回は、

「夜の散歩」がもたらす心理的な効果について。

「夜の散歩」のススメ

仕事をしているが、どうにも上手くまとまらない。

思考にノイズが混じっているような感覚。

「気分転換が必要だな・・・」そう判断したので、

「夜の散歩」に出かけることにした。

 

「えっ、夜に散歩するの?散歩って、日中にするもんでしょ」

という方もいるかもしれないが、

  • 静かな時間を過ごしたい
  • メンタルを落ち着かせたい
  • 意識をスッキリさせたい

そういった「気分転換」の為に散歩をするのであれば、

夜の方がお勧めである。

 

「夜の散歩」がもたらす心理的な効果

日が昇っている間とは違った表情を見せる「夜の散歩」は、

気分転換には「最適な選択」だといえる。

  • 暗くて静かな夜に散歩をすることで、高いリラックス効果を得られる
  • 夜に散歩をすることで、より自分自身の内面と向き合え、心の整理ができる
  • 適度な運動により、安眠につながる
  • 夏でも日中より紫外線が少なく、気温も落ち着いているのでやりやすい
  • ゆっくり呼吸をしながら歩く事で、自律神経を整える事ができる

 

「腹式深呼吸」を意識して、夜の街の風情を楽しみながら歩く。

鼻で深く息を吸い、ゆっくりと、長く息を吐く。

私の場合は、淀川の堤防に沿って、梅田の夜景を眺めながら歩く。

(スマホで撮影。実際に見るとすごく綺麗なのだが、私に写真撮影の技術はない・・・笑)

夜の梅田

こういった「一人の時間」を持つ事が、心を整え、安定を保つことに繋がる。

家でも「一人の時間」は持てるのだが、思考が堂々巡りをしたり、

色々と考え過ぎて悶々としてしまったり、煮詰まってしまう事が多い。

気分転換にならず、時間だけが過ぎてしまうパターンも。

 

外に散歩に出てしまえば、

とりあえず「歩く」「景色を眺める」などの行動に意識をフォーカスできる。

結果的に、気分転換がスムーズに捗る。

「夜の散歩」という機会を、自分の意思で設ける事が大切である。

 

とは言っても、夜道には若干のリスクもあるので、女性は気を付けよう。

不審者、変質者には注意したい。

街灯の明るい大道や、人通りの多い道を選んで散歩しよう。

私の場合は、夜の路地裏でも西成でもスラム街でも大丈夫だが・・・笑

 

是非、大人の気分転換に、

「夜の散歩」という選択肢を加えてみてはいかがだろうか。

 

 

明日は明日の風が吹く。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.