陰キャ専門ビジネスコーチ

【趣味を持とう】人生には『没頭できるもの』が必要だ

WRITER
 
【趣味を持とう】人生には『没頭できるもの』が必要だ
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

子供の頃、テレビゲームが大好きだった。

 

ファミコン、スーパーファミコン、プレステ、セガサターンなど、時間を忘れて没頭していた記憶がある。

中でも、ドラクエやファイナルファンタジー(FF)、女神転生などのロールプレイングゲームが大好きだった。

記憶に残る素晴らしい作品は、ゲームで流れるBGM(音楽)が際立っていたと思う。

「一番好きだった作品は?」と聞かれたら、少し迷った後に「クロノ・トリガー」と答えるだろう。

クロノ・トリガー

 

私が高校3年の時に不登校になった時期も、「ゲーム」という逃避手段があったから、なんとか自我を保てていたのだと思う。

ゲーム、音楽、ギター、小説。

これが、当時の自分の「最後の砦」であり、生命線だった。

 

「没頭できること」を持つことの大切さ

人生には「没頭できるもの」が必要だ。

それがあると、人生が豊かになる。もっともっと、楽しめる。

心が辛い時には「癒し」や「パワー」にもなる。

没頭できるものは、なんでも良い。

ゲームでも、スポーツでも、将棋でも麻雀でも、合コンでも笑

「こんなこと、何の役に立つんだ?」みたいなことでもいい。

あなたが楽しめれば、なんでもいいのだ。

「お金が稼げるか、稼げないか」で考える必要もない。

没頭できるものを仕事にしている人は素晴らしいが、別に「仕事にしなければいけない」という訳でもない。

 

「趣味」を持つことで人生は豊かになる

豊かな人生を送る人は、没頭できる「趣味」を持っている。

「仕事のストレスや不安が頭から離れない」という人も、心から楽しめて没頭できる趣味を1つ持てたら、心理的にも全く変わってくるだろう。

今ないなら、探せばいい。

そして、やる前から「楽しい/つまらない」を決め付けないようにしたい。

やってもいないことは、やってみないとわからない。

ダンスを習ってみたら、案外楽しいかもしれない。

料理教室に行ってみたら、意外とハマるかもしれない。

 

今でもパソコンで仕事をする時は、ゲーム音楽を聴いたりしている。

子供の頃の感動や情景が蘇ってきて、自然と笑顔になる。

前述した「クロノ・トリガー」の音楽は本当に素晴らしいものばかりで、サウンドトラックも持っている。

その中の「やすらぎの日々」という曲がある。

美しくも切ないこの曲を、クラシックギターでカバーしている人がいた。

サム・グリフィン(Sam Griffin)というミュージシャンで、主にゲームミュージックをギターで演奏し、その動画をYouTubeに載せている。

彼も「ゲームが大好きな少年」だったのだろう。

心からギターが好きで、ゲームミュージックが好きなのが伝わってくる。

彼の人生には、没頭できるものがある。

 

彼の素晴らしい演奏に感動し、他の動画も見てみると、こんなのがあった。

 

美少女戦士セーラームーン オープニングテーマ「ムーンライト伝説」

 

おい。

サム……。

ちょっと楽しみ過ぎじゃないか?笑

でも、ここまでバカをできる人間は、けっこう好きです。

 

 

明日は明日の風が吹く。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2019 All Rights Reserved.