陰キャ専門ビジネスコーチ

「頼まれごと」との向き合い方

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

 

あなたも、会社で仕事や用事などの、

「頼まれごと」をされることがあるかと思う。

 

 

あなたは人から何かを頼まれたとき、引き受けますか?

それとも、断りますか?

「自分に出来ることなら引き受けるし、自分に出来ないことなら断る」

という答えが一般的ではないかと思う。

 

人によっては「頼まれごと」を断ることが苦手だったり、

手が空いている時ならまだしも、自分も忙しいのに他人の仕事を引き受けてしまい、

後で後悔したり、悶々とした気持ちになってしまうこともあるかもしれない。

他人からの「頼まれごと」に、悩んでしまうこともあるかと思う。

 

 

こんな言葉がある。

「頼まれごとは、試されごと」

 

中村文昭

 

 

「頼まれごと」と向き合う時、あなたは試されている。

 

あなたという人間の「人格」「人生観」「生き方」

そして自分の気持ちに正直でいられるか」

そういったことが、試されている。

 

「頼まれごと」に対する捉え方、考え方は、人それぞれである。

例えば「引き受ける」という選択にしても、色々ある。

 

  • 「頼まれごと」を「成長のチャンス」と捉え、とにかく引き受ける

「できるかできないか」は、そのあと考えたらいい。

それが自分を成長させていく秘訣である、というもの。

この考え方の良いところは自分が「できるか、できないか」で判断していないので、

自分の意識に刷り込まれた「制限」という思い込みを破壊し、

自分の能力や可能性がどんどん広がっていくところ。

新しい自分の可能性を引き出したい時に有効だといえる。

 

  • 自分の評価を上げるために引き受ける

人から「良い人」「デキる人」と思われたいから引き受ける場合。

あなたの社内の評判も人事評価も、結局は「人」が決めている。

率先して「頼まれごと」を引き受けることで、信用を積み上げ、

上のポジションを目指すことは、建設的な考えだし、悪いことではない。

 

  • 人から嫌われたくないから引き受ける

断ってしまうと、自分の評価が下がることを恐れて引き受けてしまう場合。

自分に自信がないから「行動」で埋め合わせようとする。

相手に、悪い意味で依存されてしまうことのないように注意が必要である。

 

 

 

「頼まれごと」を「引き受けない」という選択にしても、色々ある。

 

  • あえて「引き受けない」という精神的なチャレンジが必要な場合

いつも周りの期待に応えるために、色んなことを引き受け過ぎて疲弊してしまったり、

断る勇気を持たず、他人に流されてしまう人は「ちゃんと断る」という訓練が必要である。

「自分よりも周りを優先しないといけない」「何かの役に立たないと愛されない」

こういった思い込みを乗り越えるためにも、あえて「引き受けない」というチャレンジが必要である。

 

  • 「自分の目標を達成すること」を優先させるべき時の場合

人生には大なり小なり「正念場」がある。

自分のやるべきことに集中して、勝負しなければならない時、

成功を目指して全力で取り組むべきタイミングがある。

そういった時は、自分のやるべきことだけを考えても良いのだ。

あなたの人生なのだから。

 

  • やりたくないから「引き受けない」場合

自分のやりたくないことは、やらなくていい。

自分の直感であったり、なんとなく「嫌だな」と感じたら、

自分の気持ちに正直な選択をしよう。

こういった気持ちを蔑ろにし続けると、

自分のことを大切に思えなくなってくる。

 


 

 

頼まれごとは試されごと」という言葉は、

人が成長していくうえで「大切なこと」に気付かせてくれる。

 

あなたに試されているのは

「引き受けること」と「引き受けないこと」

どちらだろうか?

 

本当にやりたいと思ったら「やります」と伝えたらいい。

本当にやりたくないと思ったら「やりたくないです」と伝えたらいい。

 

何より大切なことは「自分の気持ちに正直にいられるか」

であるといえる。

 

ただ個人的には、

「人から何も期待されない人」というのは、砂を噛むような人生なのではないかと思う。

「何かと頼りにされる人」の人生のほうが、どれほど活き活きとしているだろうか。

結局は、あなたが「与えたもの」が、最後には還ってくるのだから。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2016 All Rights Reserved.