陰キャ専門ビジネスコーチ

【寂しい】「一人の孤独感」から解放される対処法

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

街を歩けば、

今日も沢山の人が行き交う。

 

人に囲まれていても孤独感を感じる現代人

あなたがいる会社も、あなたの上司や同僚、部下など、

それぞれが組織の一員として働き、それぞれの役割を担う場である。

現代社会に生きることは、多くの人と関わることでもある。

 

しかし、多くの人間に囲まれているのに、人生で孤独を感じている人は多い。

周囲と断絶されているように感じたり、話す相手がいないように感じていたり…

 

「友達がいないんです」

どこか寂しそうに、自虐的に語る人を見てきた。

 

「みんな楽しそうにしているのに、それに比べて自分は・・・・」

世界に「ひとり」取り残されたような、どうしようもない孤独感。

みんなでワイワイ楽しそうに話す「輪」に加わることもできず、

人生の楽しみを謳歌することなく、惨めな気持ちを抱えながら毎日を送る。

SNSで友達の充実した楽しそうな投稿を目にして、なんとも言えない虚しさに襲われる。

家に帰って、コンビニで買った夕食を食べながらテレビを見たり、

なんとなくネットを見て、寂しさを紛らわせることが救い。

 

 

人間は、精神的な「繋がり」を求める生き物である。

「集団活動」によって生存競争をサバイバルし、繁栄してきた生き物である。

だからこそ、孤独感とは誰にとっても耐えがたく辛いものなのだ。

もしかしたら、あなたも人生で孤独を感じているかもしれない。

何か辛い出来事があって、孤立し、孤独になっているのかもしれない。

 

私自身も、大きな孤独感に苛まれながら生きてきた人間である。

毎年この時期になると成人式のニュースが出てくるが、

私には成人式の思い出がない。

家から1歩も出なかったからだ。

あの頃は、孤独感しかなかった。

 

 

今回は、

人の心を支配する「寂しさ」「孤独感」から解放される為の対処法をお伝えしていこう。

 

「一人の孤独感」から解放される4つの考え方

①ひとりでいることが「孤独」なのではないと知る

あなたが「ひとりでいること」自体に耐えられない、不安を感じてしまうのであれば、

それは意識を改める必要があるといえる。ひとりでいることは、何も悪いことではない。

「ひとりでいることは、寂しい」それは、ただの「思い込み」であり、

少々偏った価値観だといえるだろう。

なぜ、ひとりでいることは「寂しいこと」だと思うようになったのだろう?

根本を探っていくと、そう感じてしまう原因は「自分に自信がない」から。

あなたの「劣等感」によるものである。

『ひとりでいることは「寂しいこと」』

そんな「思い込み」による孤独感を紛らわせるために、どこか無理して群れている人も多い。

論理的に考えると、一切何の根拠もない。

ひとりでいることが好きな人は、いくらでもいる。

ひとりで人生を謳歌している人は、いくらでもいる。

 

劣等感から来る「思い込み」を捨て、

「ひとりを楽しむ」ことを試みてみよう。

ひとりでも気分良く過ごせるように、色々とチャレンジしてみよう。

例えば、ひとりで映画を観にいってもいい。

ひとりで焼肉を食べに行ってもいいし、

ひとりで猫カフェに行ってもいい(全部私のことである)

自分の好きなことなのに「2人以上じゃないといけない」

という無意味なルールを作るのは、もったいない。

あなたの好きなことを、思いっきり楽しめばいいのだ。

何にも遠慮する必要はない。

ひとりを楽しむことができたら、周囲の人達とも「健全な関係性」を持てるようになる。

「寂しいから」という不毛な理由で、無理をして群れる必要がなくなる。

 

②自分と他人を比べない

「あの人は友達も多くて、いつも楽しそうで、いつも輝いていて、それに比べて自分は・・・」

そういった「人気のある人」と自分を比べて落ち込むことほど、不毛で無意味なことはない。

メンタルコーチとして意見を言わせていただくと、

殊更に自分の派手な生活や、取り巻きや人脈の多さを周囲に見せつける人は、

心の底に悲哀のようなものを抱えていることが多い。

そういった人は、上辺だけの薄い関係性しか築けなかったりする。

そして、他人が何をしているのかは、あなたとは関係がない。

他人の光の部分だけを見て落ち込んだり、不愉快な気持ちになる必要はない。

不幸とは、他人と自分を比べた瞬間に始まるものである。

 

③自分と向き合い、自分の存在を肯定する

他人がどうこう以前に、自分の孤独を癒やそうとする前に、

まず最初に、自分と向き合うことが大切である。

あなたが「自分は愛される価値もない、つまらない人間だ」と思っているのなら、

そこの部分と向き合う必要がある。

他人があなたを満たしてくれるのではない。

他人があなたを幸せにしてくれるのではない。

いつだって、最終的に決めているのは「自分自身」である。

自分に満足できていない人は、他人との関係性にも歪みが出る。

まず、自分の存在を全て受け入れ、肯定してあげよう。

自分の「良いところ」も見てあげよう。

「自分のことを好きになること」は、豊かな人生を送るための大前提である。

自分には、物事の成否に左右されない「大きな価値」があると、気付くこと。

 

誰かに「認められている」「愛されている」と感じることは、大きな喜びである。

しかし、他人からの承認に依存していると、それが失われた時、

立ち直れないほどに落ち込んでしまう。

自立心を持って生きることが大切である。

 

④積極的に新しい出会いをつくる

あなたが会社という「小さな世界」で孤独に陥ったとしても、

例え、誰かから悪意をぶつけられたり冷遇されるような状況だとしても、

別に気に病む必要はない。

 

職場の人間関係が最悪だったとしても、それは会社という「小さな世界」の話なのだから。

一つの人間関係にどっぷり浸かっていると、

どうしても今の人間関係が全て、と思い込んでしまいがちである。

仕事以外にも「同じ価値観のコミュニティに参加する」

「学生時代の友人と定期的に連絡を取る」

「同じ趣味のサークルに参加する」など、

複数の人間関係を持つことを意識しよう。

 

大切なのは、あなたが「付き合う人間を選択できる」状態であること。

それだけで気持ちに余裕が生まれ、過度に思いつめたりすることもなくなる。

 

「一人の孤独感」から解放されるために

どれだけ沢山の人から愛されていたとしても、

人間は、本質的には「ひとり」である。

あなたが大きな決断をする瞬間、

あなたの世界に存在しているのは、あなただけである。

 

あなたのことを、本当の意味で理解しているのは、

あなただけである。

 

人生の幕が下り、最後に旅立つ時も「ひとり」である。

誰も、あなたに付いて行くことはできない。

 

 

「ひとりが自然である」という意識を忘れずに、

人生を大切に生きていきたいものだ。

 

 

 

明日は明日の風が吹く。

関連記事:【孤独を極めろ!】「孤独感」があなたを成長させる3つの理由

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.