陰キャ専門ビジネスコーチ

【人生がつまらない】「良いことが起こったら幸せになれる」という人達

WRITER
 
【人生がつまらない】「良いことが起こったら幸せになれる」という人達
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

  • 「自分の人生は失敗だ」
  • 「つまらない人生だ」
  • 「不幸な人生だ」

そういった思いに囚われながら生きている人は多い。

例えば、

そんな人達に質問してみたとする。

 

「どうしたら、幸せになれると思いますか?」

 

「う〜ん、宝くじが当たって仕事を辞めたら幸せになれるかな〜。ハハハ・・・・」

「嫌なことじゃなくて、もう少し【良いこと】があれば、前向きになれるかなぁ〜」

 

「出来事」で人生の幸せは決まる?

「良いこと」つまり、

『「嬉しいこと」「楽しいこと」「好きなこと」が起こったら、幸せになれる』

という訳だ。

 

しかし、ここに多くの人達が気付かない「心理的盲点」がある。

 

その「嬉しいこと」「楽しいこと」「好きなこと」の基準を決めているのは誰か?

そう、あなた自身なのだ。

 

例えば、この世界で起こる全ての出来事の数が「100」と仮定したとして、

Aさんにとっては「100の内の70」が「良いこと」だと思っている。

 

しかしBさんは、

「100の内の10」が「良いこと」で、

残りの90は「嫌なこと」だったり「どうでもいいこと」だと思っている。

 

Bさんが幸せに生きる為の「ハードル」は、相当に高くなる。

 

そして、そういった人に限って、

自分が望む「100の内の10」が起こるのを、ただ待ち続けている。

こうやって文章にすると「バカバカしさ」に気付くが、

こんな生き方をしている人が山程いるのが、現代社会なのだ。

 

 

価値観があなたの「幸せ」を決める

人生における、

「良いこと」と「嫌なこと」を分けているのは、何だろう?

 

それは、あなたの「価値観」である。

では、価値観は何によって創られたのかというと、

あなたが子供の頃に「経験」したことや、

あなたが受けた「教育」によって、価値観が形成されていったのである。

 

 

つまり、

「たまたまそうなった」だけなのだ。

 

あなたが、もう1回最初から人生をやり直したとして、

「今と同じ考え方」「今と同じ価値観」を持っていると断言できるだろうか?

 

 

「価値観」ほど、あやふやなものはない

私が、声を大にして伝えたい「大切なこと」は、

そういった原点に立ち返り、

意識的に「自分の価値観を選択する」ことである。

植え付けられた価値観ではなく、

あなたが、あなたの意志で選んだ価値観である。

 

つまり、

あなたは「あなたがなりたい人間になれる」のだ。

 

誰かに憧れて、あなたは思う。

「自分も、あんな風に素敵な人になれたら良いなぁ・・・・」

 

なればいい。

 

 

どうして、なれないと思うのか?

その「なれない」という価値観は、

先ほどお伝えした通り、

「過去の集積の結果」でしかない。

 

 

今、あなたは「無限の自由」の中にいるのだ。

 

あなたに理想があるなら、

今すぐに、理想を「選択」すればいい。

 

私はプロフェッショナルコーチとして活動しているが、

それが、コーチングの「本質」である。

 

価値観は「選ぶもの」

「良いこと」は、いつもあなたの目の前にある。

 

 

 

明日は明日の風が吹く。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.