陰キャ専門ビジネスコーチ

「悪口を言われたら勝ち」な理由

WRITER
 
【悪口を言われて傷付く前に】『自分の価値は、自分で決めろ!』
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

職場で自分の悪口を聞いてしまった…

「職場で、自分の悪口や悪い噂を立てられているのを知ってしまい、

落ち込んだり傷付いしまった」

あなたも、そんな経験があるかもしれない。

 

そこを気にせず、カラっと忘れる人もいれば、

過度に落ち込んで、ずっと引きずってしまう人もいる。

誹謗中傷に対して、過度に落ち込む人に共通すること

それは「劣等感が強い」である。

 

  • 劣等感・コンプレックスが強い
  • 自分に自信が持てない
  • 自分を卑下したり、自己嫌悪感が強い

ちなみに、私自身も昔そういった人間だったので、

私の元に来られるクライアントも、同じような悩みを抱えている方が多い。

劣等感に悩んでいる方も、私のコーチングを受けていく中で、

徐々に自分自身の「可能性」に気付き、

息を吹き返したような、溌剌とした表情になっていく。

マインドが変わることは「見える世界が変わる」ということである。

 

結局、子供の頃は高かった「自己評価」を、

多くの人が、成長の過程で低下させてしまう原因は1つしかない。

『他人から言われた「否定の言葉」を全部受け取って、

それをそのまま「自己評価」にしてしまう』

 

劣等感やコンプレックスを抱えて苦しんでいる人達は、

この「定番の思考パターン」にハマって抜け出せない人達である。

疲れ切った、覇気のない表情。

長い人生を「定番の思考パターン」のまま終える人もいる。

 

今、自分の人生を振り返って、

「劣等感の塊」だった頃のことを思い出してみる。

「どうして、あんなに自分を責めていたんだろう」

「どうして、軽蔑するような人間の言うことを信じていたんだろう」

その渦中にいた時は辛かったが、今では「笑い話」である。

そして、諦めずに「前を見据えて進み続けた自分」を誇りに思う。

 

「悪口を言われたら勝ち」な理由

あなたを否定する人間は、あなたにとって「尊敬できる人」だろうか?

他人に対して「ジャッジ」したり「批判的」「攻撃的」な人間って、

大体、意識レベルの低い人間ではないだろうか?

  • 自分の都合・メリットだけで行動する人
  • 自分の考え・主義主張以外は排斥するような「価値観の多様性」を認められない人
  • 自分の力だけでやってきたと考える「感謝の心」を持たない人

 

そんな、低レベルな人間が吐き捨てた「否定の言葉」を、

完全に信じて、ご丁寧に全部受け取る。

そこに論理性はない。

 

そして、これも考えてみれば不思議だが、

尊敬できる人達の「肯定の言葉」は受け取らないのだ。

受け取ったとしても「話半分」というか、「半信半疑」である。

 

「尊敬できない人」「嫌いな人」から発せられる「否定の言葉」は受け取るが、

「尊敬できる人」「好きな人」からの「肯定の言葉」は受け取らない。

そりゃ、そんなことを続けていたら病みますよ。

幸せに生きられる要素が見付からない。

 

ブッダが悪口を言われた時のエピソード

ここで、有名なブッダの逸話を紹介させていただこう。

ある日、ブッダが村を歩いてると、

ブッダのことを妬んでいるバラモンの男がやってきて、こう怒鳴った。

「おまえに他人に説教する権利はない!」

「おまえも他の奴らと同じ馬鹿者だ。ただの偽善者だ!」

その他にも、あらゆる罵詈雑言を吐いて侮辱した。

側にいた弟子達は悔しい表情で「あんなひどいことを言わせておいていいのですか?」とブッダに聞いた。

しかし、ブッダは一言も言い返すことなく、黙ってその男の悪態を聞いていた。

顔色一つ変えず、ただ静かに佇んでいた。

そして男は、一方的にブッダの悪口を言い続けて疲れたのか、

しばらく後、その場にへたりこんでしまった。

 

男に言いたいだけ言わせた後、ブッダはこう言った。

「バラモンの男よ。もし他人に贈り物をしようとして、その相手が受け取らなかった時、その贈り物は、一体誰のものだろうか」

こう聞かれたバラモンの男は、突っぱねるように答えた。

「そりゃ、言うまでもない。相手が受け取らなかったら、贈ろうとした者のものだろう。分かりきったことを聞くな」

男はそう答えてからすぐに、

「あっ!」と気付いた。

ブッダは静かにこう続けた。

「では、バラモンよ。私は君の罵詈雑言を受け取らない。だから、その悪口は君のものだ」

 

 

私達が他人から非難や口撃を受けた時、

ただ「非難された」という事実に悲観する必要はない。

どんな人であろうと、ブッダですら、他人から悪口を言われ口撃されるものなのだ。

 

「生きること」とは、

人から非難されたり嫌われることも含めて、そこから学びを得ることである。

自分自身が、

  • 自分の都合・メリットだけで行動する人
  • 自分以外の考え・主義主張以外は排斥するような「価値観の多様性」を認められない人
  • 自分の力だけでやってきたと考える「感謝の心」を持たない人

こういった意識レベルの低い人間にならない為の「反面教師」にすれば良い。

 

陰口を言われたら、あなたの勝ち!

どんなに酷い言葉を投げ付けられても、

あなたは、あなたの自己評価を下げる必要はない。

心が揺れそうな瞬間があっても、

目の前の「歪んだ表情」で口撃してくる相手よりも、

「自分自身」を信じてあげれば良いのだ。

 

あなたが、自分を信じ、誇り高く生きることを願って、

敢えてこう言わせてもらう。

 

あなたという人間の価値を「どうでもいい人間」に委ねる必要はない。

自分の価値は、自分で決めよう!

 

 

 

 

明日は明日の風が吹く。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.