陰キャ専門ビジネスコーチ

未熟なリーダーは怒る。 優秀なリーダーは叱る。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

お疲れさまです。

 

誰しも、職場で上司から注意されたり、先輩から指導を受けた経験はあると思う。

会社に限ったことではなく、学校生活や、家庭であってもそうなんだけど。

 

そんな場面を思い出して欲しい。

同じ注意や指導であっても、スッキリと納得できた時と、気分的なモヤモヤ・恨みが残った場合がありますよね。

この違いは、どこから生まれるのか?

 

答えは簡単で

「怒る」「叱る」の違いなんですね。

「怒る」は、感情。

「叱る」は理屈、ロジック。

 

上司が部下を怒る。

その時、上司は「指導」に見せかけた「なんで俺の望んだ通りにしないんだ!」という怒りの感情をぶつけているんです。

「俺に迷惑をかけるな!」という怒りの場合もありますね。

 

上司が部下を叱る。

その時、上司は「理屈」「指導」「気遣い」「広い視野」「成長に対する期待」等々の考えを持って行っています。

当たり前だけど、叱るほうが100倍難しいですよ。

怒るのは、動物でも出来る笑

 

そもそも、なぜ怒るのか?

「自分の望んだ結果を出さなかった(失敗した)から」

「自分の価値観から外れたことをしたから」

「たまたまその時、機嫌が悪かったから」なんてのもある笑

 

要は、自分の都合しか考えてないから怒るんですね。

自分の利益・メリットしか考えてないから。

 

ここで、

「いや、そうは言っても、新人のアイツは仕事に対するやる気もないし、態度も悪いし常識もないし、そりゃー怒りますよ!」みたいな反応をした中堅社員の方もいると思う笑

 

そんなあなたに伝えたいことは

 

「あなたの役割、果たすべき責任と向き合ってください」

 

怒りの感情をぶつけて結果が出ますか?

超短絡的な結果としては出るかもしれないが、長期的に、そして部下の成長を考えた時にどうなのか?

部下を育成・成長させるためにやるんでしょう?

 

会社って、労働に対する賃金を払うだけじゃなくて、社員を育成・成長させる責任があるんです。

上司は、部下を育成・成長させる責任があるんです。

だからあなたの給料は、部下より高いんです笑

 

その上で、気を付けなければいけない事は

「人の課題は、自分の課題ではない」という事。

本来、人の課題であなたが腹を立てる理由も必要性も、ないのである。

 

彼の課題は、彼のものであるという事。

もちろん、あなたの課題は、あなたのもの。

解決できるのは本人だけだ。

 

あなたにできる事は、サポートする、寄り添う、見守る事だけ。

そして大切な事は、その経験によって、あなたも成長するという事。

 

人と向き合い、サポートし、寄り添い、見守る。

優秀なリーダーは怒らない。

叱るのである。

 

あなたなら、できるはずだ。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2016 All Rights Reserved.