陰キャ専門ビジネスコーチ

「他人の評価」を気にしてしまう人が意識すべき2つのこと

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

世の中を見渡してみると、人間関係で悩んでいる人が本当に多いと感じる。

特に会社勤めをする社会人となると、悩みがない人の方が少ない位だ。

皆、対人関係で悩み、ストレスを抱え込んでしまうような構造になっている。

そのなかで、悩みの大きな要因の一つ

「他人の評価」とついて考えていこう。

 

他人からの評価を気にするあなたへ

あなたは、人からどう評価されているか、気になりますか?

(ちなみに「評価」とは、物事・性質・能力などの良し悪しなどを調べて価値を定めることを指す)

 

  • 上司からどう評価されているか?
  • 同僚からどう評価されているか?
  • 部下からどう評価されているか?

個人差はあれど、気になっちゃいますよね。

 

そもそも、人間の脳というものは「良い評価よりも悪い評価が気になる」ようにできている。

9人があなたを褒めたとしても、悪い評価をしてきた1人の方が気になってしまう。

もちろん、自分を客観視して改善・成長させる上で適度に気にすることは構わない。

だが、他人の評価を過度に気にしたり、振り回される状態になってはマズい。

 

そういう人は、仕事が終わって家に帰っても嫌な気分を引きずるし、

楽しい休日なのに会社のことが頭から離れなくなったりするのだ。

ちなみに、私も数え切れないほど経験済みである。

休日に温泉に浸かっている時に、会社で言われた嫌なことが頭から離れず、

全くリラックスできなかった時は「あぁ、もう俺はダメだ……」と、思ったものだ笑

そんな事態に陥らないためにも、意識しておくべきことがある。

 

「他人の評価はどうでもいい」になるために意識すべき2つのこと

①他人の評価は「他人の都合」で決まっている

どうしても嫌な評価というものを、まるで「絶対の真実」のように捉えてしまいがちなのだが、

極端な話「なんとなく気に食わないから評価しない」とか、フツーにある笑

「業績は上げたけど、お前の事が嫌いだから評価しない」とか。

好き嫌いで評価を決めてしまったりは、人間なんだから当たり前にある。

どんなに公平性を保とうと意識しても、人間は感情の生き物である。

自分のメリット、利害関係を優先した上で評価を決めることもある。

「こいつを上のポジションに引き上げておけば、社内での自分の優位性が高まる」とか。

会社とは、政治の場でもある。グループも派閥も、珍しいものではない。

 

「自分の軸」で考える

考える時、行動する時の「自分の軸」

これを持っていないと、他人の評価に右往左往したり、ブレたりする。

あなたがあなたの人生で何をやるにしても、ネガティブな反応は必ずある。

ミスをしたら、笑ってくる人間もいるだろう。

だが、それが何だというのだろう?

 

あなたの人生をどう生きるか決められるのは、あなただけである。

あなたの人生の責任を取れるのは、あなただけである。

もし違うというのであれば、あなたは今「他人の人生」を生きている。

好き勝手に言ってくる他人は、結局のところ、何の責任も取ってくれない。

 

自分を信じて、頑張って突き進めばいいのだ。

つまらない事を気にして、歩みを止める必要などない。

あなたの人生の正解は、あなたしか決められないのだから。

 

他人の評価に振り回されない自分になるために

いかがだっただろうか。

他人の評価をどれだけ気にしたところで、

結局幸せにはならないし、心の安らぎも得られない。

そして、他人の評価に依存してしまう根底にあるのは

「自分が自分を評価していない」ではないだろうか?

 

「やって当たり前」

「頑張って当たり前」にせず、

ちゃんと自分を評価し、労ってあげよう。

誰よりも、あなたが、あなた自身を評価してあげよう。

たった一度の、あなたの人生。

あなたが主人公なのだから。

 

 

 

明日は明日の風が吹く。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2016 All Rights Reserved.