陰キャ専門ビジネスコーチ

「楽な方に逃げると楽にならない」人生の法則とは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

仕事がしんどい、やる気も失せてきた。。

人間関係もストレス。ひとりの方がラク。

もう、人生色々と、お疲れ気味。

そうなると、人は「楽になりたい」と考え、楽を求める。

 

もし、あなたがそういった状況にいるのであれば、

人生で超大切なことをお伝えしたい。

「目先の楽な選択」をすればするほど、楽にならない

多くの人が陥りがちな「人生の罠」である。笑

 

「自分自身の問題」や「目の前の現実」と向き合わず、

「目先の楽な選択」を続けた先に待っているもの。

それは「より一層辛くなった現実」である。

しかし、私を含めて、

全ての人間は無意識に「楽」を求めるし「楽」になる方向に行ってしまう。

 

これ本当に、

誰しもがやっている「人生の罠」なんですよ。

「目先の楽な選択の先に待っている未来、全然楽じゃない問題」と名付けたい。

 

それが「人間の本能」なのだから、仕方ないともいえる。

人間の脳というものは、

「快感情」を感じるものを求め、

「不快感情」を感じることから逃避しようとする。

この脳の本能は、原始時代から変わっていない。

原始時代って、

「目先のこと」だけ考えていれば良かったんですよ。

目先の安全、目先の食い物。睡眠欲、食欲、性欲。

それだけ。

 

ただ、現代社会って、

目先の視点だけはなく、中長期的に人生を考えていかないと、

思った通りの方向に行かないんです。

 

たとえば、

「弁護士になりたい人」がいたとしよう。

弁護士になるには、弁護士の資格試験に合格するために、一生懸命勉強する必要がある。

計画を立て、実行する必要がある。

ただ「勉強」って、あまり快感を感じるものではない。

大半の人は、めんどくさい、苦痛、退屈と感じる。

だから、やらない。

目先の快感情を感じるような、スマホゲームとかやっちゃう。

これが、

私が「脳の誤作動」と読んでいる現象です。

「原始時代→現代社会」この環境の劇的な変化に、

「脳の進化」が追い付いていないんです。

 

私の「楽に逃げ続けて人生のドツボにはまった経験」

ちなみに、私は高校3年の頃に人間関係の悩みが原因で「引きこもり」になった。

「もう楽になりたい」と、全ての現実から逃げ、

1日中「寝ているか」「TVゲームをするか」だけの生活を送っていた。

その生活を続けて、どうなったか?

目先の「楽」を求め続けた結果、どうなったか?

どんどん人生が「ダメな方向」に向かっていき、

「自分の人生は失敗だ」という思いだけが強くなっていった。

自分自身に対して、誰よりも自己否定するようになり、

いつも自分のことが大嫌いだったし、自分自身が自分を諦めていた。

 

その状態から脱することができたのは、

幼馴染の親友が「動けなくなった自分」を引き上げてくれたから。

登校を渋る自分に、強引に「学校に行く」約束させ、

背中を押してくれたから。

 

もし、あのまま「楽」を求め続けていたら、どうなっていただろう?

全く違う人生になっていたことは間違いない。

それも、かなり「悲惨な方向」で。

 

楽に逃げる人生=幸せな人生ではない。むしろ逆。

「今、現実が辛い人」「今、弱っている人」に対して、

「楽をするな!」「努力しろ!」と言うのは酷である。

努力だけが人生ではないし、常に肩肘を張って生きていると壊れてしまう。

そうではなく、

私があなたにお伝えしたいのは、

「自分の人生を良くするための意識」であり、

あなた自身の「人生どうしていきたいのか」についてである。

 

「楽を求める」行動には、2通りある

「楽を求める」

それが主体的な「選択」なのか、

ただ、目先の現実から目を逸らすための「逃避」なのか。

 

それによって、あなたの人生が変わってくる。

あなたは、あなたを辛くさせているものの「本質」と向き合ってこそ、

初めて楽になれるのではないだろうか?

 

「楽を求めること」が問題なのではない。

「楽に逃げること」が問題なのである。

 

あなたにとって「幸せな人生」とは何だろうか?

何も行動せず、ひたすら「楽な方」を選ぶ人生だろうか?

 

大切なのは「自分の人生を、自分で選択する」

つまり「自分の人生を切り拓く」と言う意識である。

 

自分自身と向き合い、目の前の現実と向き合い、

「苦」を「楽」に昇華させていくこと。

「苦」を「楽」に昇華させることの「喜び」に気付くこと。

 

それを実現する、自分の「意識」「在り方を創ること、高めていくことを、

第一に考えていく必要があるのではないだろうか。

 

例えば、

  • 仕事をする時は、目先の楽に惑わされることなく、長期的な視点を持ち、後々苦しくならないように、まず「難しいこと」から片付けて行く
  • お金がないことに苦しんでいるのであれあば「お金を稼ぐ方法」を考え、何もしなくても収益が発生するように「仕組み化」してしまう(会社経営、ネットショップ、アフィリエイトなど)
  • 人間関係に悩んでいるのなら、一番苦痛だと思っている相手と向き合い「関係性」を見直すなり、清算するといった手を打つ
  • やりたいことがあるけど怖くて1歩を踏み出せない時は、先送りせず、速やかに「今、始める」

 

そういった、自分が「自立」して「選択」するという意識である。

 

「楽に逃げたい」という気持ちが起きた時、

「楽に逃げると楽にならない」という言葉を思い出してみよう。

あなたは、あなたの人生を「より良いもの」にする力があるのだから。

 

 

 

 

明日は明日の風が吹く。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.