陰キャ専門ビジネスコーチ

【逃げ道の先にあるもの】『自分自身』から逃げるな!

WRITER
 
【逃げ道の先にあるもの】『自分自身』から逃げるな!
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

あなたも私も、

「人生という旅」の途中である。

 

目の前には、広大な景色が広がっている。

たくさんの人々が歩いている、大きな道があるかと思えば、

人通りのない、全く舗装もされていない道もある。

海へと続く道もあれば、山に向かう道もある。

 

どの道を歩いて行くかは、人それぞれ。

あなたが選んだ道を、堂々と歩いて行けばいい。

ただ、何が起こるかわからないのが人生。

心が折れ、傷付き、前に進めなくなった時。

そんな時は、この名言を思い出してほしい。

 

道はいくらでもある

も、逃げ出せば道は一つしかない

「逃げ道」という道だ

武田鉄矢が演じる「金八先生」の有名な台詞である。

 

「人生の道」は、決して平坦なものではない

頑張っても「前に進んでいる」と感じられない時。

「上手く行かない」と感じてしまう時。

「この道は間違っているんじゃないか」と疑問が生じる時。

「この道は、自分に合っていなんじゃないか」と迷いが生じる時。

「自分の力では、この道を進むことは無理だ」と諦めてしまいそうな時。

 

そういった「辛さ」や「苦しみ」を伴う状況に遭遇した時、

あなたは、どんな「選択」をするだろうか。

 

まだ、目に見えるような結果は出ていなくても、

そのまま前に進み続けるだろうか?努力を続けるだろうか?

それとも、自分には出来ないと判断し、別の道を探すだろうか?

ただ、どんなに苦しい時であっても、

前さえ向いていれば、道はいくらでもある。

 

しかし、

目の前に、どんなにたくさんの道が通じていても、後ろを向いて逃げ出せば、道は一つしかない。

薄い暗闇へと続く「逃げ道」である。

そして、逃げ道を走り続けるほど、心には「自己嫌悪」「自己否定」等の「劣等感」が生まれる。

 

なぜか?

 

「逃げる」とは、自分自身から逃げることである。

目の前に広がる「全ての道(可能性)」から目を背ける。

それはつまり「自分自身を諦めること」なのだ。

 

そして、どれだけ逃げ道を走り続けても、その逃げ道の先には「ゴール」はない。

 

何から逃げても『自分自身』からは逃げるな!

「どこを向くか」で、目の前の景色は変わる。

そこから見える、道の数も変わる。

あなたの「人生の視点」の高さ、広さ次第で、思いもよらなかった方向に続く、新しい道を発見できるかもしれない。

 

しかし、後ろを向いてしまえば、あるのは「逃げ道」だけなのだ。

 

それでも、あなたは後ろを向きますか?

それとも、前を向きますか?

 

人生の『逃げ癖』から抜け出そう

後ろの「逃げ道」に逃げてしまいそうな時、その瞬間こそ、あなたという人間の「本質」が試される。

 

長い人生、立ち止まる時もある。

少し位、後ろを振り向いてもいい。

 

一人で進めない程に辛い時は、誰かの力を借りたらいい。

自分では見付けられなかった「新しい道」へと案内してくれる人との「出会い」もある。

 

しかし、

「自分自身」から逃げると、待っているのは「後悔」だけである。

 

前さえ向いていれば、たくさんの道がある。

何度でもチャレンジすることができる。

何より、自分自身を好きでいることができる。

 

命ある限り、前を向いて歩き続けて行けばいい。

「この人生」を生きていることに、感謝しながら。

 

 

明日は明日の風が吹く。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.