陰キャ専門ビジネスコーチ

【伝説の記事】爺さんのブルース

WRITER
 
【伝説の記事】爺さんのブルース
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

 

今回は、2009年10月12日に、

私が某SNSに書いた伝説の記事

「爺さんのブルース」の封印を解き、掲載しよう。

現代社会の闇(?)を描いた、笑劇的な内容になっております。

 

当時の私は、30歳のサラリーマンで、

コーチングや、人間の心理について何も知らなかった。

仕事や家族関係で、毎日ストレスまみれだったが、

「でも、人生なんてそんなもんさ」と、

自分なりの楽しみを見つけて生きていた頃である。

 

ちなみに、記事内に登場している彼女とは、

とっくの昔に別れている。笑

 

 


 

 

今日は、彼女さんと神戸花鳥園に行ったのですが、

行きしなの電車の中でこんな事がありました。

 

「窓際の席は眺めが良いね」

彼女「わくわくするね」 

 

「あんた、定年ちゅう制度についてどう思う?」

 

突然、対面の席に座っていた白髪の爺さんが話しかけてきた。

右手にワンカップの酒、左手に何故かおしぼりを握りしめていた。

「定年についてどう思う?」

「そうですね~、昔だったら老後を安心して暮らす為の制度だったんでしょうけど・・・」

「ワシは定年で切られてもうたんや」

「そうですか・・・」

「松下、ナショナルに勤めとってまだまだ働く気もあったのに、定年で切られてもうたんや」

 

爺さんは完全に出来上がっていた。

 

僕の隣でオロオロと戸惑う彼女氏。

「うちの会社は、定年した後延長して働いてる人が、けっこういますよ」

「ふぇー、そうかい。スマンね、5杯飲んでんのや」   

 

爺さんの鼻から鼻水が出る。 

おしぼりで鼻水を拭く爺さん。

 

「がんばってください」

「乾杯?」

 

1人で乾杯する爺さん(笑)

 

「まぁ、こんな事言うたらアレやけども」 

「50年後、(アンタも)こんなんなっとるで」

 

突然、不吉な事を言いだす爺さん(笑) 

 

彼女が爺さんに、一口サイズのイカせんべいを2枚あげた。

 

1枚づつ大切に食べる爺さん(笑)

 

そして戦時中に父親と死別した話になり、感極まって涙ぐんだ爺さんだったが、

突然鼻水が鼻からテローンと落ち、膝の上に!!

 

「拭いた方がいいですよ」

電車は、目的地の三ノ宮駅に到着しようとしていた。

「三ノ宮駅で降りますんで・・・」

「そうか・・・、神戸は昔、軍艦やら何でも作りよったんや」

「港町ですもんね」 

三ノ宮駅に着いたので、爺さんに「がんばってください」と言い、電車を降りました。

爺さんの「100万$の笑顔」に見送られながら・・・・。

 

その後、神戸花鳥園に行って、帰りに南京町で老祥記の肉まんを食べました。

 


 

 

いかがだっただろうか。

当時の自分の「ささやかな日常の幸せ」が思い出され、感慨深い。

 

あの後、どうなったのかはわからないが、

爺さんの幸せを祈りたい。

 

 

 

明日は明日の風が吹く。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.