陰キャ専門ビジネスコーチ

自信がつく!「セルフトークマネジメント」のやり方

WRITER
 
ストレス軽減!「セルフトーク」があなたの幸せを決める
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

お疲れさまです。

今回のテーマは、

「セルフトーク」について。

自信がつく!「セルフトークマネジメント」のやり方

突然ですが、質問です。

「あなたは、自分のことが好きですか?」

「好きです!」と答えた方は、素晴らしい。

幸せな人生だといえる(本当に好きなんですよね?)

 

「嫌いです」「好きになれません」と
答えた方に、もう1つ質問させてください。

 

「その原因って、なんだと思いますか?」

 

今、自分が自分を好きになれない。

その「自己評価」「セルフイメージ」を下げている原因。

 

その原因は、
あなたの「セルフトーク」にあります。

 

今回は、人

が幸せに生きる為に欠かせない要素であり、

コーチングにおいても、最も重要な要素である

「セルフトーク」についてお伝えしていきます。

 

セルフトークとは?

「セルフトーク」とは、

あなたが、あなた自身にかけている「心のつぶやき」「心の独り言」を指す。

人間は、1日40000〜50000回ほど、

自分自身に対して「言葉」をかけていると云われている。

自分で意識できるセルフトークは、ほんの一部分であり、

セルフトークの大部分は、無意識に行われている。

あなたの「潜在意識」は、あなたが朝起きて夜寝るまでの間、

ずっと言葉をかけ続けているのだ。

無意識に行われるセルフトークは、明確な言葉の体をなしていない場合もある。

「言葉にならない言葉」「ふと頭に浮かぶ映像」

「感情の断片」「独自の感覚」を自分にかけていることも多い。

それらも、自分にかけているメッセージなので「セルフトーク」と定義できる。

 

セルフトークの効果

セルフトークというものについてわかった上で、

マザーテレサの、この格言を引用しよう。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

マザー・テレサ

 

「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから」

この「言葉」とは、セルフトークのことである。

セルフトークがどれほど強力なものなのか、私達は理解する必要がある。

良くも悪くも、人生に大きな影響を与えるのだ。

 

あなたは、自分自身に対して、

どんな「セルフトーク」を行なっているだろうか?

セルフトークに耳を傾け、自分がどんな精神状態にあるのか、

どんなふうに状況を捉えているのか、客観的に分析することは、とても大切である。

 

ネガティブなセルフトークとは

もしあなたが、

「コンプレックス・劣等感が強い」「自分のことが嫌い」なのであれば、

間違いなく「自分を責める言葉」「自分を卑下する言葉」「自分を否定する言葉」で、

セルフトークを行なっている。

要するにあなたが、あなたに自身に向かって、

1日4000〜50000回、あなたを罵倒しているのだ。

これがどれほど恐ろしいことか、おわかりだろうか?

ずっとあなたの耳元で、

あなた自身が「お前は不幸になる」と呪いの言葉を囁きかけているのだ。

 

人間の脳は、ネガティブな事を考えた瞬間に、

その行動が上手くいかない、失敗するように仕向けてしまう傾向がある。

「自分がイメージした方向」に行こうとするのだ。

あなたは、常に自分のセルフトークに合致した行動をとり、

自分のセルフトークに合致した人生を歩むだろう。

 

嫌いな仕事をする時のセルフトーク

「仕事が嫌で仕方がない」

「仕事の人間関係が苦痛で仕方がない」

そんな会社員は多いが、

その時のセルフトークに気を付けたい。

「嫌な状況」の時にこそ、自分を元気付けるような、

「ポジティブなセルフトーク」を心がけたい。

「ネガティブなセルフトーク」は、ストレスを増やすだけである。

 

ネガティブなセルフトークにお伝えさせていただいたが、
「具体的に何をやめたらいいの?」
という方もいらっしゃると思う。

まず、最初にやめた方がいい言葉は、
「でも」「どうせ」
「ない」「駄目」「馬鹿」
「上手くいかない」
「〜したらどうしよう…」
「ツイてない(運が悪い)」
「〜しかない…」「できない」
「最悪」「やっぱりダメだった…」
この辺りは、
きれいサッパリとやめていきましょう。

 

ポジティブなセルフトークのやり方

あなたが幸せな人生を送りたいのなら、

今すぐにセルフトークの質を上げよう。

「セルフトークの質=人生の質」である。

セルフトークを、前向きで肯定的なものに「書き換える」ことで、

自分の「思考」「行動」を改善させる事が出来る。

継続すると、徐々に効果が出始め、

やがて表情が代わり、活力、エネルギーが湧いてくる。

つまり、

ずっとあなたの耳元で、

あなた自身が「お前は幸せになる」と応援し続けている状態になる。

しかし、ずっとネガティブなセルフトークに晒されて生きてきた人が、

突然「自分の良いところを探してください」と言われても難しい。

「セルフイメージ(自己評価)」が下がっているからである。

だから、最初は自分のセルフトークを徹底的に分析し、

ノートに書くことから初めてみよう。

現状をノートに書いていくと、愕然とするはずである。

「こんなセルフトークで、自分のことを好きになれる訳がない」と、

痛感することだろう。

まず、そういった「ネガティブなセルフトーク」を辞め続けること。

徹底的に、頭の中から捨て続けること。

その上で、捨てて出来た空間を「前向きな言葉」で満たすこと。

「自分が上がる言葉」とも言える。

ポジティブなセルフトークは、別に複雑でも難しいものでもない。

私がよく使うのは「大丈夫」である。

何かあった時、これが口癖になっている。

あとは、 自分がちゃんとやるべきことを始める時には

「やる。」と心の中で断言している。

 

セルフトークは、あなたの「意識の中」で行われることである。

常に、目の前の現実にセルフトークが左右されないように気を付けておこう。

何かに失敗しても、条件反射で「ネガティブなセルフトーク」に書き換えないように。

 

「セルフトーク」と「セルフコントロール」

日常生活において、いつも自分の声に耳を傾け、自分を知る努力が必要である。

後ろ向きなセルフトークを完了させることができたら、

自然に前向きなセルフトークができるよう、取り組んで行こう。

 

セルフトークを上手く扱えるようになると、

自然と、自分の感情をコントロールできるようになる。

つまり「セルフコントロール」が上手になってくる。

すると、自分自身も気持ちよく生きる事ができる。

自然と笑顔が増え、誰かにストレスをぶつけることも、

何かにストレスを感じることもなくなり、

あらゆることで、自分の能力を最大限に発揮できるようになる。

 

セルフトークの重要性を意識し、

あなたの人生に役立つ「生きる技術」として、

大いに活用していきたいものだ。

最後にもう一度。

「セルフトークの質=人生の質」である。

 

 

明日は明日の風が吹く。

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

Comment

  1. ねいこ より:

    2年程本当につまらないことに囚われ続けていて…最近ではそのつまらない苦しみに押し潰されそうになっていました。何をどう頑張っても改善しないことが許せなくて、怒ったり泣いたり八つ当たりしたり…どう報復してやろうかとかもう楽になりたいとか。
    しあわせじゃない自分自身から抜け出したくてさまよっているところでこちらのサイトに辿り着きました。
    「大丈夫」「やる」とても易しくて具体的で今の私でもできそうだと思うことができました。そしてそうすれば今の苦しい状態から抜け出せそうだと思うことができました。呼吸が楽になったような気持ちになりました。お礼を伝えたいと思ってコメントしました。ありがとうございました。
    根本的にはもっと改善すべき何かが私の中にあるのだと感じています。これからまた他の記事も読ませて頂いて成長していきたいなと思っています。

    • 木下空 より:

      ねいこさん
      コメントを
      ありがとうございます(^^)

      正直な気持ちですが、
      私はねいこさんの
      お礼のコメントを見て、
      心が暖かくなりました。

      改善すべき課題は、
      人である限り、
      常にあると思うんです。
      私にもたくさんあります。

      そして同時に、
      人は
      誰かを笑顔にしたり、
      誰かの心を
      暖かくすることができる。

      今、ねいこさんが
      「できること」にも
      目を向けてあげてくださいね(^^)

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2017 All Rights Reserved.