陰キャ専門ビジネスコーチ

「クセの強いパワハラ上司」から仕事で認められ、自信を取り戻した24歳男性の事例

WRITER
 
木下空,評判
この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

木下空のコーチングセッションを受けたクライアントの皆様の中から「掲載の許可」をくださった方に限り、エピソードや体験談、感想などをご紹介させていただきます。
尚、通常はコーチング契約時に守秘義務についても明記し、個人情報などは一切出さないので、ご安心ください。

 

「クセの強いパワハラ上司」から仕事で認められ、自信を取り戻した24歳男性の事例

今回はN・Kさん(24歳 男性 会社員)の事例をご紹介させていただきます。

動画でのインタビューにもお答えいただきました!

この記事の最後に載せているので、そちらからご視聴ください。

クライアント事例,N.K様

初めてN・Kさんとお会いした時のことはよく覚えている。

新潟から、大阪に体験コーチングセッションを受けに来られたからである。

後日、理由を伺うと、

「(当時は)そこまで追い込まれていたんです笑」と笑いながら答えてくれた。

 

木下空のコーチングを受ける前に悩んでいたこと

建築関係の会社で私の2年先輩(4年目に退職)の方が退職して、私がその先輩の仕事を引き継ぐことになったことがきっかけ。

以前にその先輩が仕事中に酷く叱責されている姿を見ていたのと、直属の上司の情緒が激しい方だったので私にその仕事を全うすることができるか不安だった。

また、現場のマネージャーも情緒の激しい方で、2人とも過去に何人も社員を退職に追いやっているような人だったのでとても不安でした。

主に、

  • 職場の人間関係の悩み(上司)
  • 仕事のプレッシャーからのミスが多い
  • 自分に自信がない(劣等感)

この3つの問題に悩んでいるとのことだった。

 

彼は大学院を休学し、建築関係の企業に就職するという、一風変わったキャリアをお持ちだった。

詳しくヒアリングしてみると、

『税理士を目指していたけど、徐々にプレッシャーに襲われ「自分には無理だ」と諦めてしまい、食べていくために建築関係の企業に就職しました』とのこと。

ただ、事実なので言うが、建築業界というのは「クセの強い人」や「昔ヤンチャだった人」が多い笑

厳しかったり、圧が強い上司や先輩に気押されて、プレッシャーからミスを頻発してしまっていた。

当時、自分に自信がなくシャイな性格だったN・Kさんには、相当ハードな環境だったといえる。

 

しかし、彼には明確な決意があった。

「自分を変えたいし、仕事で評価されるようにもなりたいです」

とのことだった。

 

木下空とコーチング契約をしようと思った決め手は何ですか?

対面で話してみて、自分の事を肯定してくれたから。

「そのままのあなただと大変なことになるよ」というような脅しのようなことを言われたら契約してなかったです。

初めて相談した時の自分を肯定してくれて、自分の可能性や潜在能力に期待を持てたので契約しました。

 

6ヶ月のコーチング契約を結び、N・Kさんのチャレンジが始まった。

彼には「素直さ」という強みがあったので、新しい学びを吸収するのも早かった。

もちろん、人間関係をマネジメントする技術、メンタルのコントロール、ミスをしない仕事術などを実践していく中で試行錯誤の時期もあったが、変化のスピードは早かった。

 

2ヶ月ほど経った頃には、ちゃんと職場で評価されるようになり、クセの強い上司や先輩達と上手く付き合えるマネジメント能力を身につけていった。

ストレスやプレッシャーに振り回されることなく、冷静に仕事ができるようになった。

この時点で、彼の当初の目的は達成された。

 

コーチングを受けた後に起こった「内面の変化・成長」があれば教えてください

・チャレンジ精神 

・今までは受け身だったが、自分の意思を伝えられるようになった

・人間関係のストレスが減った

・自分を信じられる、自分にはできると思えるようになった

 

内面の成長を遂げ、自分に自信を持てるようになったN・Kさんは、ここから次々に現実を動かして行った。

 

コーチングを受けた後に起こった「現実面の変化・成功」があれば教えてください

・転職

・彼女と同棲

・一度は諦めていた税理士になるために大学院復学

 

契約後半のコーチングセッションの時、N・Kさんは一度は諦めていた「税理士になる」という夢に再チャレンジすることを決断された。

その後、会社に退職の意思と予定を伝え、税理士事務所の面接を受け、見事合格。

税理士の資格試験の勉強も順調で、ほぼ合格する見込みである(コーチングを受ける前は、プレッシャーで勉強が手につかなかったとのこと)

プライベートでは、彼女さんと結婚を前提に、一緒に暮らすことを決断された。

 

もう、この頃には体験コーチングセッションで出会った時の線の細い印象はなく、「精悍で強い男」といった風貌に変化されていた。私もちょっとビックリするほどで、嬉しかった。

 

「人生山あり谷あり」だが、今の彼なら、何があっても乗り越えていけると確信している。

 

 

お客様の声

体験コーチングは気になっているなら受けた方がいいと思います。

その理由は、木下さんに会ってみて、自分の悩みや思いをただひたすらに話すだけでも自分の思い込みや問題点を木下さんが整理してアドバイスをしてくれるからです。

友人や家族に相談するのとは全く違います。本当に真剣に聴いてくれます。

家族は利害関係があるし、友人にも色んな感情があるから中立な立場でかつ真剣に話を聞いてくれる機会は少ないのでないでしょうか。

話を聞いてもらうだけでも貴重な体験になると思います。

緊張は無用です、ユーモアのあるおもしろい方ですから︎。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
「仕事で結果を出すスキル」「無敵の人間関係を創る技術」「ストレスリーのマインドセット」「自分の能力を発揮する技術」を教える専門家。「職場性ストレス」の第一人者。自身も元国営企業に17年間在籍。派閥や忖度が横行する弱肉強食の世界で、異例の若さで管理職に昇進。300人以上の部下をマネジメントし、あらゆる「仕事のトラブル」「人間関係の問題」を解決してきた経験を持つ。活動開始から5年間で様々な業種の会社員/管理職、起業家、経営者、コーチ/カウンセラーなど約500名をコーチング、1500人以上にサポートを行う。コーチングの世界的権威から学んだメソッドと、自身の壮絶な人生経験に裏打ちされたコーチング技術は、社会人が抱える悩みや問題を解消し「現実の成功/内面の成長」を掴む技術として定評がある。
詳しいプロフィールはこちら

コメントや感想はこちら

Copyright© 木下空 公式サイト , 2023 All Rights Reserved.